メリークリスマス!!
人事の吉田です。
皆さんどんなクリスマスを過ごされていますか?
今年は不況の影響で、レストランで高級ディナーよりも、
家でケーキとチキンの方が多いそうですね。
私はワインを3本ほど開けてまいりました!!さすがに飲みすぎました(爆)
さて、クリスマスといえばプレゼント♪♪♪ですが。
皆さん、誰かに何かプレゼントを贈られましたか?
お店でもこの時期、「プレゼントで」と言われる方が非常に増えます。
なので私たちは、閑散時などを利用して、予めプレゼントラッピングを
大量に準備しておきます。
これで、プレゼント用が連続した時もお客様をお待たせしなくてすむのです。
ちなみに、先日古谷ディレクターがお母様に手袋を買ったというブログを書かれていましたが、
小物はやはりギフトニーズが高いです。
(サイズとか身長とか気にしなくてよいので。笑)
特にこの時期目立つのが、男性のお客様!
鈴屋はレディースを扱っているので、男性のお客様が一人でいらっしゃることって
ほとんどないんです。
ということで(?)今回は、そんなクリスマスシーズンの男性のお客様への
接客シミュレーションをしてみましょう☆
落ち着かない感じで店内に入られて、きょろきょろ。
この時点で、「あっプレゼントかな?」と察しがつきます。
まず、この「気付く」ことがポイント。
そして、男性のお客様は声をかけられるのを待っていることがほとんど
と言っても過言ではないと思います。
(男性の皆さん、どうですか?)
「何を選んだらいいんだろう」
「この予算でかわいいものはあるかな」
「他にプレゼントでおすすめのものはないかな」
「あのコートに合わせてもらいたいけど、何色が合うかな」
「派手すぎかな」
…などなど。
普段買わない女性もの。
全然わかりませんよね。
そこでお手伝いをするのが私たちのお仕事☆
ここでタイミングよくアプローチ。
「プレゼントでお探しですか?」
「よろしければお手伝いさせて下さい」
「相談できる相手が見つかった」と、お客様は大体、ほっとした表情をされます。
そうしたら、お客様がお持ちの情報を聞き出していきます。
・どなたへのプレゼントなのか? 恋人? ご家族?
・その方の雰囲気は?
・その方のお好みは? デザイン。色。形。
・その方が普段お召しになっている服は?
・いつお使いになるのか?
などなど。。
お客様はたくさんの情報をお持ちですから、
このヒントを使ってお相手の方にぴったりのものを探していきます。
お相手の方の顔や雰囲気を想像しながら一緒に選んでいると、
だんだん私たちもその方を知っているような気になってきます。
「こちらはいかがですか?」
「これはギフトにもぴったりで人気があります」
「この色が一番お似合いになりそうです」
「こちらなら普段お召しのお洋服に合いそうですね」
「これならきっと、喜んで頂けますよ」
お気に入りの一品を決めて頂けたら、心を込めてラッピング。
お相手の方の喜ぶ顔、贈られるお客様の満足げな顔を思い浮かべながら。
お出口までお見送り。
「お気に召して頂けるといいですね」
お渡しする時にはそんな一言を添えて。
お客様は本当に満足されたお顔で、
「ありがとう」
そう言って下さるのです。
プレゼントを選ぶのって、自分のことみたいに楽しくないですか?
私は、「こちらこそ楽しいお時間をありがとうございます!」
そう言ってお見送りしたいです。
プレゼントを選ぶ時間はその人のことを考えている時間と同じです。
だからこそ、大切に思っている人ほど、贈り物も迷ってしまうもの。
自分がお手伝いして選んだプレゼントで、二人の方を喜ばせることが出来るなんて、
とても素敵なことだと思いませんか?
たくさんの人が笑顔になる瞬間を見られる、その幸せこそが、
私たちにとっての一番大きなクリスマスプレゼントなのかもしれません。