メイン > アーカイブ

採用担当者からのメッセージ アーカイブ

皆さん、おはようございます。
吉田です。


早くも6月に入りました。
もうすぐ梅雨入りですね。
この季節、あまりお好きではない方も多いのではないでしょうか。


日本には四季というものがあります。
そして、夏には夏の、冬には冬の良さがあって、そのそれぞれを楽しむことが出来る、それが日本の魅力だと私は思うのです。


こんな言葉があります。
「雨はきれいに晴れるための準備期間」と。

遠足は遠足本番よりもその準備の方が楽しかったりしますが、せっかくならば、夏までの準備期間も楽しんでしまいたいですよね。


お店にはこれから、カラフルな傘やレインブーツがたくさん並びます。
どんよりした灰色の空も、色とりどりのレイングッズで気分を盛り上げて下さいね。

私も今年は、手持ちの魚屋みたいなながぐつの他にカラフルなものを買おうと思います。

日時: 2009年06月02日 09:57

皆さん、こんにちは。
吉田です。


先日、日本で初感染者が出た新型インフルエンザ。
予防対策はされていますか?

鈴屋でも予防対策として、うがい・手洗い・消毒の推奨、出勤時にマスクの着用を勧告するなどしています。

私は春先にインフルエンザで大騒ぎしたことがあったので、マスクの残りがあったのですが、一応予備を買っておこうと昨日薬局やらコンビニやらを回ってまいりました。

が、どこも売り切れ。
恐るべし。
薬局に至っては、防毒マスクみたいな異常に本格的なものしか売っておらず、それでもそれを手に取る人が見られました(本当につけるのでしょうか?)


就職活動もそろそろ第二段階、第三段階に入られている方も多いと思います。
関西圏の方はもちろん、皆さん、体調には十分注意して、今後の活動に備えて下さいね。

日時: 2009年05月19日 14:32

皆さん、お久しぶりです。
5月初の更新でございます。


先日、生で今季初の勝ち試合(巨人の)を観まして、
更に10日には、坂本勇人選手の逆転ホームランを予言していたら本当に打って…(感涙)
という大興奮のシーンをその場で体験してきたがために、
今でも喉がおかしいです…。

こんにちは。人事の吉田です。


10日は母の日でしたね。
皆さん、お母様には何かプレゼントをしましたか?
こういうイベントの前になると、お店には駆け込みでプレゼントを買いにいらっしゃるお客様が非常に増えます。

ちなみに吉田家では、20年ほど前に「母の日だからってこの日だけ感謝されるのはいやだわっ」
という、母の不思議な一言により、母の日のならわしは廃止されました。
(「いつも感謝してね」ということらしいですが)


尚、冒頭の坂本選手の話ですが、彼はお母様を一昨年亡くしているそうです。
一年目、お母様が見に来た二軍の試合で、初ホームランを打ちました。
そして、10日、母の日。見事な逆転ホームランを天国のお母様にプレゼント。
まさに『キセキ』です!!

…ということで、一応母の日になぞらえたエピソードを。。


さてさて。
9日は会社説明会でした。

この日も色々な質問をして頂いて、午前も午後も盛り上がりました!
何だか、担当させて頂くグループはいつも時間をオーバーします…
多分熱く語りすぎて、一つに対する回答が長いんでしょうね…
(本当にすみません!)


今回は、
・ジーンバーチカル自由が丘店店長 兼 スーパーバイザーの佐藤さん(HPにも載っています♪)
・ケシェールビジュー高田馬場店 店長付 遠藤さん
・ベルブードワァ川越店 店長付 鈴木さん
にお越し頂き、鈴屋の魅力とご自身の経験をたっぷり語って頂きました!


ちなみに、遠藤さんのいるケシェールビジューは、小物のお店です。
そして、店長の外崎さんも遠藤さんも、ラッピングが大の得意!!
母の日などイベント前は、小物自体だけでなく、その魅力的なラッピングを求めて、
プレゼントを探しにいらっしゃる方で大混雑なのです。
(プレゼントをお探しなら是非ケシェールビジューへ☆)


実は、会社説明会は今回が最後です。
説明会と並行して選考も始まっています。
会社説明会の予約は受け付けておりませんが、
「鈴屋に興味がある!」
「鈴屋のことを詳しく聞きたい!」
という方は、
是非直接ご連絡下さい!!
個別で対応させて頂きます。
ブログもぼちぼち更新致しますので、ご覧になって下さいね。


最後になりましたが、会社説明会に参加して下さった皆さん、
選考に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

日時: 2009年05月12日 17:36

皆さん、おはようございます。



先日は会社説明会でした。

たくさんの学生さんとお会いすることが出来、とても嬉しかったです。

鈴屋の中身についてや、制度、仕組みについて、果ては私のプライベートまで…笑
色々な質問をして頂きました。

私たち社員とだけでなく、同じグループになった学生さん同士でも、
情報のやり取りが出来るよい機会だったかなと思います。

最後までたくさんお話して下さって本当にありがとうございました。
とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

説明会後、皆さんにお礼のメールを差し上げましたが、
それに対してまた返信を下さる学生さんもいて、嬉しかったです。

参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

日時: 2009年04月28日 09:47

皆さん、こんばんは。


本日は、本社で席替えを行ないました。
それに伴って、引越並みに荷物をまとめたり、PCの電源を切ったりしておりました。

部のキャビネットの片付けや他部署の整理を行ない、ようやく先程PCを復旧させました。
腰が痛いです。。。


さて。
いよいよ会社説明会です!!!
今回も、たくさんの学生の皆さんにご予約頂きました。
ありがとうございます☆


明日は、
・スーパーバイザー
・店長
・店長付
の先輩社員をお呼びしています。

学生の皆さんと同じくらい(もしかしたらそれ以上?)緊張し、でもとても楽しみにしています。


それでは明日、皆さんとお会い出来るのを心待ちにしています♪♪

日時: 2009年04月24日 21:13

皆さん、こんにちは。


先日、同期と買い物に行ってまいりました。
ストールと靴がほしいということで付き合いつつ、自分のものを物色したり…。


「これはキープ」
「これは後で再確認」
「これは保留」
などと言いながら、たどり着いたお店。

浴衣のお店です。


二年前の夏が発端だったのですが、夏になると同期と共に訪れて散々試着したり店内で遊んだり(?)して浴衣を購入しております。


完全に季節ものですから、一年に一度しか買い物には来ません。
ですが、毎年夏前にはお店の方がメッセージ付きのハガキをくれます。

今回はまだ浴衣を買うつもりなんて毛頭なく、全く寄る予定ではありませんでした。


「そういえば、ハガキ届いてたね〜」
「○○さん(店員さん)いるかな。ちょっと寄ってみようか」
と言って、店内へ。


すると、その店員さんはまるで友達が遊びに来たかのような反応で迎えてくれました。

そして、私たち二人の名前を自然に呼んでくれました

それだけではなく、私たちが買った浴衣を、二人分、二着とも、浴衣だけでなく帯も小物も全て覚えていてくれたのです!!

「これなら去年のとも合うし、これは一昨年の小物を合わせても使えますよ」なんて、何ともナチュラルに。


思わず感動してしまいました。


私たちのお仕事は、お客様あってのお仕事です。

たとえ一年に一回しか訪れなくても、一人一人のお客様を大切にする
お名前も、お顔も、買って下さったものも、記憶している。


全員は難しいかも知れません。

でも、お客様にとっては、そのお店の店員はその人だけかも知れないのです。

たくさんいるお客様の中で、自分のことを覚えていてくれる
それがこんなに嬉しいことだと、改めて気付きました。


そして結局、買うはずのなかった浴衣を、フルコーディネートで揃えて帰った私たちでした…

日時: 2009年04月21日 14:08

皆さん、こんにちは。


ご無沙汰しております、人事の吉田です。


最近は本当に気持ちの良い気候が続いていますね。

新入社員研修も無事に終わりました。
残念ながら、研修の場所では桜はまだ咲いておらず、戻ってくればこちらでは散っており、花見らしい花見は出来ませんでしたが。


研修のお話の前に。


昨日は弊社会社説明会でした!!
非常に多くの学生の皆さんにご参加頂きました。
事前にご連絡のついた方にはご参加の確認をさせて頂き、「ぜひ参加させて頂きます」という嬉しいお返事を頂いたりしておりましたが、本当に多くの方にお会い出来て、とても嬉しかったです。


当初の予想以上に多くの方にご参加頂きましたので、メインで時間を設けていた先輩社員との交流ミーティングでも一グループ当たりの人数が少し多くなってしまい、十分に質問が出来なかった方がいらっしゃるのでは…と心配しておりましたが、皆さん「あんなに近くで色々お話し出来ると思わなかった!」と言って下さったので、一安心です。


私もグループで皆さんとお話させて頂きました。
緊張されているかな…と思いましたが、正直ちょっと聞きにくいだろうなということも質問されたりして、鈴屋の中身が少しでもお分かり頂けたのでは…と思って(願って。笑)おります。


弊社の先輩社員も、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今後も選考を通じて、今回お越し頂いた皆さんとまたお会い出来るのを楽しみにしております。


次回は4月25日の予定です。
ここぞとばかりに質問を用意してきて下さって結構です(笑)。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております!


最後になりましたが、昨日ご参加下さった皆さん。
本当にありがとうございました!

日時: 2009年04月16日 14:08

皆さんこんばんは。


4/1。エイプリルフールの話ではありませんよ。
多くの会社でそうだったと思うのですが、鈴屋でも入社式を行ないました!


2009年度、皆さんの一つ上にあたる今年は、28名の新入社員が入社を致しました。

式典の前には、新入社員全員でのパフォーマンスがありました。
ここで何度か内定者懇親会の様子をお伝えしたことがありますが、懇親会で企画し準備し練習を重ねて、全員で一つのものを作り上げた彼らは、緊張と達成感に満ち溢れた表情をしており、見ていてとても晴れやかな気分になりました。

彼らのパフォーマンスは、会長、社長を始め、参列された先輩社員方にも大変評判でした。

しかし、私はというと…
僭越ながらわたくし、司会を務めさせていただきまして、彼らの横でマイクとともに立っておりましたので、何と残念なことに正面から見られなかったのです。。。
…ですが雰囲気だけは誰よりも近くで味わいました(笑)

お祝いの言葉をたくさんの方から頂いた新入社員たちは、新社会人のスタートを身を持って感じるとともに新たな決意を胸に大きな一歩を踏み出しています


そんな全社をあげてのお祝いムードの入社式に参加された先輩社員の中には、会社説明会で皆さんとお話しする予定の先輩もいらっしゃいました。


「もっと聞きたい!」というアグレッシブな方!
遠慮せず、色んな質問をぶつけて下さい!!
よほどのことでない限りお答えします☆

さて、そんな会社説明会。
最初の開催まであと2週間となりました!
まだご予約されていない方。
現在、5月まで3回の予約を受け付けております。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております♪♪

そんな会社説明会の前に…
息つく間もなく、明日から新入社員研修というものがございます。
渡辺さん、古谷さんは先程、事前準備のため前泊で出発されました。
私は明日、新入社員とともに出発致します。
何と5泊6日ですので、しばらくこのブログも更新が出来ません…
ブログを読んで下さっている皆様、次回の更新までしばしお待ち下さいませ。

それでは、張り切って行ってまいります!!

日時: 2009年04月02日 19:15

皆さんこんにちは。


3/18に、ロブハウス武蔵浦和店がリニューアルオープン致しました!

今までのガーリッシュカジュアルから、少しクールビューティーな感じまで。
とてもおしゃれなお店になったとのことですので、私も時間を作って是非見に行きたいと思います!

ロブハウス武蔵浦和店は、以前はプラティーク武蔵浦和店という名前で、多くの顧客様にご来店頂いているお店でした。
今回、リニューアルを楽しみにされていたたくさんのお客様が来て下さり、大成功でした!


そんな中、一人の顧客様にお手紙を頂きました。
私は直接接客させて頂いた事も、お会いしたこともない方だったのですが、リニューアルオープンのご来店時にわざわざお手紙を持参して下さって、お店の店長さんにお渡し頂き、本社に来る機会の多いマネージャーを経由して、私の元に届けて下さったのです。


私が担当している、この拙い人事ブログ。
お客様はこのブログをご覧になり、私が何かでちらっと触れた野球好き(もうすぐ開幕です♪)と愛知県出身に親近感を持ってお手紙を下さったということが書かれていました。

野球好きの私のために、観戦されたWBCなどの試合の写真をわざわざたくさん同封して下さったり、
「鈴屋の店員さんは笑顔が素敵でその笑顔に会いたくて、そして顔や名前を覚えていてくれるのがとても嬉しくて、お店が変わっても通おうと思います」、と、嬉しいお言葉を頂いたりしました。


ブログも楽しみにしています!と言って下さったので、これからもご覧になって頂けるようなブログを続けよう!と頑張る気になれました。


今では、ネット社会化が進み、現実で出会わなくても誰かと知り合いになることは容易です。
それが時に問題となることも少なくないのは事実です。


しかし、今回のように、お会いしたこともないお客様にメッセージを伝えることができる、身近に感じて頂ける、鈴屋という会社のことをもっと知って頂ける、そんなチャンスの場でもあります。


店長さんを始めお店のメンバーが作り上げたあたたかいお店の雰囲気、それを感じて下さったお客様方、その間に生まれる『信頼』…

今は、直接お客様とふれあう機会はだいぶ少なくなってしまいましたが、お店で生まれた素敵なお客様との出会いと関係を、しっかりサポートできるよう、人事としてできることを精一杯していきたいと思います。

日時: 2009年03月28日 11:01

皆さんおはようございます。


早いもので、何ともう三月でございます。
出会いと別れの季節です。。


先日、渡辺ディレクターと古谷ディレクターと一緒に、
河口湖リゾートハウスを見に行ってまいりました。

ここは、鈴屋が福利厚生として持っている施設です。

新入社員研修など泊り込みで行なう研修の他、
社員であれば、申し込みをすれば宿泊も出来るのです。

私の入社時の研修も、ここで行ないました。
とにかくご飯がおいしくて、朝から3杯食べていたのを覚えています(笑)

4月に入社予定の新入社員も、同じくここで実施します。
ということで、下見と打ち合わせに。


朝から天候は生憎の雨。そして、雪の予報
渡辺さんの車に乗せて頂き、河口湖方面へ。

しかし、都内で既に雪に変わりました。。。
「これは間違いなく向こうは大雪だ!」と、あせる私たち。


そして、案の定でした。
北上するに連れて、積もり具合が全く違うのです。。
嫌な予感…


リゾートハウスは、別荘地の中に建っています。
辺り一面真っ白でした!!
枯れ木にも地面にも雪が積もり、もうまさに真冬です。


中で支配人を交えて打ち合わせ。
備品や設備の確認。
当日のスケジュールやカリキュラムの確認。

…など色々と行なっていましたが…

寒い。
というより。
痛い。
のです。

もう三月だというのに、この寒さはいったいどうしたことでしょう!!


あまりの寒さに、帰りに渡辺ディレクターおすすめのラーメン屋さんに連れて行って頂きました。
ものすごい勢いで食べ終わり(あたたかさが染み渡りました…)、古谷ディレクターと「大盛りでもいけたね♪」と女子にあるまじき発言をして、渡辺ディレクターに苦笑いされておりました。


さあ、3月です! 本日は桃の節句。

入社式、入社研修、そして会社説明会準備と、色々と忙しい月ですが…

何といっても、皆さんとお会いできるのが日に日に近づいております!
本当に楽しみです。

本日もまた、雪の予報ですが、お体には十分お気をつけ下さいね。

日時: 2009年03月03日 09:41

皆さんこんばんは。


昨日は、先日お伝えした全国店長会でした。

前日から、スクリーン、ボード等の準備、座席、証明の位置や音響、配布物等の確認、簡単なリハーサル…
やることは盛りだくさんでしたが、何だか発表会の準備をしているようで、少しワクワクしておりました。

当日も、朝から最終確認。
私は、店長さんの出欠確認で受付をしました。

人事に配属になってから、今まで自分が行ったことのないブランドやお店の方とお会いしたりお話したりする機会が多くなり、お知り合いになれるのを嬉しく思っておりました。

遠方の店長さんなど、初めてお会いする方も何人かいらっしゃったので、お顔を覚える絶好のチャンス!

…だったのですが、受付の瞬間にご挨拶をしてお名前を伺うくらいしか時間がなかったので、完全に覚え切れなかったのが残念。
反省点です。
次回は必ず覚えたいと思います!


さて。鈴屋では、昨年12月から顧客委員会というものが発足しました。
女性の視点から、お客様の立場に立った意見をどんどん出し合おう!というのが目的で、若手の女性社員を中心に結成されています。


メンバーは7名。

以前ご紹介した太田店長(ベルブードワァ目黒店の店長さんになりました!)。
こちらもご紹介済の小野さん
ベルブードワァ自由が丘店の元田店長
オンブラージュ茅ヶ崎店の山田店長
ジーンバーチカル自由が丘店の小出さん
ベルブードワァ北千住丸井店の大橋店長
(またご紹介していきたいと思います)


そしてもう一名。
私と同期の、ベルブードワァ玉川店出口さん
彼女は私の二つ年下なのですが、非常に貫禄があります(笑)。
本当にしっかりしていて、年下とは思えない時もあります。
私の話にも、的確なコメントや客観的判断、時にアドバイスもしてくれます。
そんな出口さんは、お客様から、また玉川店の渡邊店長からの信頼もとても厚く、自分をしっかり持っていて、先輩や上司に対しても、遠慮したりせずはっきりと意見を述べるタイプです。
だからこそ、この委員会のメンバーに選出されたのだと思います。


家が近いということもあり、彼女ともう2名を加えた4名でよく出かけたりご飯を食べに行ったりします(年末は旅行にも行きました!)。
“同期”というよりは、まさに“仲間”。


そんな彼女に「ねえさんのブログ、地味にチェックして楽しみにしてるから!」と言われました。
(余談ですが、私は同期から「ねえさん」と呼ばれております…)
どうやら、他にも見て下さっている方がいるようなので…これはますます気を抜けません!笑


ですが、今回のこの紹介については、もしかしたら怒られるかもしれません。。

日時: 2009年02月26日 17:03

皆さんこんばんは。


先日、古谷ディレクターと、説明会会場の下見に行ってまいりました。

説明会予約をして下さった方はご存知だと思うのですが、
現在、鈴屋の説明会は
東京にて4月から実施する予定でございます


会場は一応決定をしておりますが、
学生の皆さんにとってもっとアクセスが便利で心地よい空間にしたい!
と思い、今よりもいいところがあれば変更したいと考えております。


行ってきたのは表参道。


だったのですが、渋谷と表参道のちょうど中間にあるため、どちらからも若干歩くのです。
そして、入り口にたどり着くまでに二人ともやや迷ってかなりの時間を費やしてしまいました…


ということで、現段階では変更はなさそうです。


鈴屋の会社説明会はリクルートページより予約受付中です。
皆さんぜひいらして下さいね!!

日時: 2009年02月20日 19:23

皆さんこんばんは。


本日、渡辺さんより新たなミッションを言い渡されました。


「吉田。お前のセンスを信じてお願いする」

…何やら嫌な予感。

ポスターを作ってくれ!

ポスター???


来週、鈴屋では全国各地の店長さんたちが集まり、全国店長会というものを行ないます。

その際、新しい制度を発表するのですが、企画書と運用書だけでは寂しいということで、渡辺さんが一度ポスターを作成されたのですが…

どうやらこれが大不評だったそうで(笑)


普段なら、PCを使ったものは大抵総務の伊藤さんがその素晴らしいテクで作成されるのですが、本日伊藤さんは朝からばたばた走り回っていらっしゃいました。

ということで、私のところに回ってきたのですが。


「かしこまりました。いつまででしょう?店長会まででいいですか?」

「いや、それがな。もっと早いんだな。明日の11時までにはほしいんだ(笑)」

「!…明らかに今からやらないと間に合わないじゃないですか!!!!」


急いで奮闘。


レイアウトやら何やら一から考えるのはなかなかに大変。
更に、渡辺さんの作られたものを一度見てしまっているだけに、それが刷り込まれていて、斬新なアイデアというのがわかないのです。。。


Web上で、フリーの素材などを引っ張ってきて作成してみましたが、いまいち。
フォントと素材が合っていないのです。


そんな私に追い討ち。
ひとまず作成したものを、伊藤さんに見せてみましたが、
「これカラーになるんじゃないの?」
「えっ!白黒の予定で作ってたんですけど…」
「だってポスターだもん。カラーだよ」

…作り直しです。


こういう時にセンスがあるといいなぁ…とつくづく思います。


では、これからまたポスターに取り組みます。

日時: 2009年02月19日 19:38

皆さんこんばんは。


本日ご紹介致しますのは、役員・経理部長の西澤さんです。

一言で申し上げますと…
THE・ダンディー。


20年ほど先輩なのですが、いつも細身のラインの素敵なスーツをピシッと着こなしていらっしゃいます。

香水もほのかにつけていらっしゃいます。
おしゃれです!!


そして、プライベートでは、ハーレー、スポーツカーに乗っていらっしゃるのです。

普段の知的なイメージとのギャップがまた素敵であります!


昨年末の合同スポーツ大会では、西澤役員のカジュアルな私服を見ることができたのですが、ライダースでした。

後姿を見ながら、同期と「西澤さんはおしゃれだ!!」と連発しておりました。

バーベキューでは、自ら焼きそばを作ってくださり、その手際のよさがまた!!!
もちろん味も◎なのです。


西澤さんは、裁縫が得意(好き)だそうで、昔は業務用のミシンまでお持ちだったそうです。
「シャツくらいなら自分で縫ってた(!)んだよ〜」

…どうです?

ハーレーに乗りつつミシンをかける男性。
お し ゃ れ す ぎ で す!!!(笑)

今でもデニムやパンツのすそ上げくらいなら自分でぱぱっとやっちゃう、とおっしゃってました。


そんな素敵な西澤役員。
実は甘党なことが先日のバレンタインで判明。
何だか全体的に素敵です(笑)


何よりも、大先輩なのに気さくに色々お話しして下さる所が、私はとても素敵だと思います。

日時: 2009年02月18日 19:41

皆さんこんばんは。


週末はいかがお過ごしでしたか?


土曜日は暑かったですね!!
何でも、29の都道府県で2月の最高気温を更新したとか!!

その日私は新宿におりました。
最高気温が20度の予想でしたが、街中の温度計での表示は何と25度!!
びっくりしました。。25度って!夏日ですよね…

当然のごとく、薄手の半袖のワンピース(春らしく花柄で)にスプリングコート。
足元はレギンスにパンプスでした。
まさか、2月に膝下が素足になるとは思ってもみませんでした…

リサーチも兼ねて伊勢丹やルミネなど回ってみたのですが、何だか店内が一気に涼しくなったのです。
どうやら冷房が入ったようでした。
2月に冷房ですよ?
まさかと思いました。


それにしても、なぜ春めいた気候になっただけでこんなにハッピーな気になるのでしょうか。
(私だけでしょうか?)

これだけあたたかいと間違いなく春物がほしくなりますね。
私は今、ジャケットとワンピース、シフォンのブラウスを探しております。

皆さんは今狙っているものは何かありますか?


余談ですが。
実は私、この人事ブログでひそかにこだわっていたことがあります。
お気づきの方がいらっしゃるかはわかりませんが…

それは、タイトルを2文字でそろえること。
ですが…
ついに限界が来ました。
本日など、「!」で無理矢理2文字にしているくらいであります。

次回からはもしかしたら3文字にするかもしれません。。


それではまた明日。

日時: 2009年02月16日 19:55

皆さんこんにちは。

今日はあたたかくて春のようなお天気ですね。


さて、先日は文化女子大学 企業セミナーに行ってまいりました!

実は、文化女子大学は古谷ディレクターの母校なのです。
先生方にも、いつも大変良くして頂いております。

今回は、30分という短い時間でしたので、会社概要や仕事内容、採用情報など、基本的な情報しかお話しできず、お伝えし切れなかった部分が多々ありました。

その分、会社説明会では、仕事内容や会社の制度、そして実際働いている社員からの声をもっと詳しく聞いて頂けるようにしたいと考えております。

皆さん熱心に聴いて下さって、ここでも就職活動への意欲を垣間見ることができました。


その後、造形学部の方の卒業研究展を拝見させて頂きました。
私、大興奮でした!!
皆さんの斬新なアイデア、その作品のクオリティの高さに、感服致しました。
実際にこれが売っていたら自分でも買いたいなぁと思うものもかなりありました。
軽く見るつもりで入ったのですが、だいぶ長居してじっくり見てしまいました。
心のどこかにある創作意欲をかなり刺激されたひと時でした。


それから、SPPS池袋店にお邪魔しました。
今回の企業セミナーでも、学生さんから「知ってる!」「行ったことあります!」という声があったこのお店。
以前お手伝いでお店に入ったことがありましたが、今日も混雑しておりました。

お店の中はもう春☆

1階は、モッズコートや花柄のワンピースなど、カジュアルな雰囲気。
2階は、ジャケット、ベスト、シャツワンピなど、クールでマニッシュな雰囲気。 どちらも、飾られているディスプレイもとても素敵で、春物の購買欲をそそられてしまいました。


そして今回も、お忙しい中写真撮影にご協力して頂きました。

まずは、私の1年後輩、演出担当の小野さんがストックから下りてきた所をキャッチ!!
池袋の素敵なマネキンは、小野さんが作っているんです。
両手にハンガーに吊るしたお洋服を大量に持っている状態で撮影させて頂きました(小野さん、重いのにすみません・・・)

そして、モデル美女、藍原さんと小野さんのお仕事風景ツーショット!

今度は1階に下り、私がお手伝いに入った時にわからないことなど親切丁寧に教えて下さった、素敵な先輩の関根さん
レジ内での関根さんと小野さんのツーショットを撮影。
「ブログ見てるよ!」なんて嬉しいことまで言って下さり。。
「これは会社説明会の時に使わせて頂きます〜」と言ったら、「やだー!恥ずかしいんだけど!!」と言いつつも、快く撮影に応じて下さいました。

これも、学生の皆さんに少しでも鈴屋のことを知って頂きたい!という思いからだと思います。

池袋店の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。


最後に、卒業制作等でお忙しい中、鈴屋のブースに来て下さった文化女子大学の学生の皆さん。
本当にありがとうございました。
たくさんメモを取ったり、熱心に耳を傾けて下さったり、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

日時: 2009年02月12日 17:40

皆さんこんばんは。


週末はいかがお過ごしでしたか?

わたくしは、金曜日、同期会に行ってまいりました!

しょっちゅう会う同期、本社で毎日のように顔を合わせる同期、お店へのヘルプに行って会った同期、最近遊んだ同期など、私は比較的会っているメンバーだったのですが、全く会っていないメンバー同士もいましたし、そもそもこれほどの大人数で集まるのは久しぶり。

でも、全く久しぶりな感じがしないのが、同期のいいところ。

私たちの期は、社内でも伝説的に仲良しです。

しかし、ただの仲良しではなく、いいところも悪いところもお互いに遠慮しないのが、いちばんの自慢だと思うのです。

ですから、仕事もプライベートも全員さらけだしています。
今回も、誰も何も包み隠さないため、どんどん話がヒートアップ!!!

声が大きすぎるし笑いすぎだしで、相当うるさかったと思われます。。。(反省)

そして、誰も帰ろうとしない私たちは、8人中7人が朝まで残るという驚異的な出席率の二次会を行ないました。


いつも考えることなのですが、自分がくじけそうな時、負けないようにがんばらなくては!と思うのも、自分が頑張って成果を出せた時、聴いてほしい!と思うのも、同期の頑張りを見ているからだと思うのです。

私にとって、「鈴屋に入社してよかった」と思える一番の理由の一つは、かけがえのない仲間に出会えたことなのです。


明日は、再び企業セミナーに行ってまいります!

文化女子大学の皆さん、明日は是非、鈴屋のブースにお越し下さいね★
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

日時: 2009年02月09日 20:16

皆さんこんばんは。


ご報告が遅くなりましたが、昨日は、大妻女子大学に行ってまいりました。
先日お話ししました、企業セミナーです。

学生の皆さんに、鈴屋という会社の中身、魅力を、少しでも知って頂けたら…と思って、準備を致しました。


さて、その内容はと言いますと…


まずは、自己紹介。

いつ、何がきっかけで鈴屋に入社したか。
今まで経験してきた仕事の内容、経歴。
(以前軽くご紹介したと思いますので、ここでは割愛)


次に、鈴屋の紹介。

会社概要、ブランドの説明、お店や従業員数、男女比(先日正確にデータをとった所、男性2割弱、女性8割強でした)など。
女性がこれだけ多い会社なので、女性社員が活躍できるよう、働きやすく長く勤められるために、会社がしっかりバックアップする制度と環境が、鈴屋には整っております。


それから、鈴屋での『販売』というお仕事について。

鈴屋では、「全ての基本は『販売』である」と考えています。

実際、店長もバイヤーも演出担当もマーチャンダイザー(ブランド内の商品の構成計画を立てたりする職務)も、皆『販売』からキャリアアップしています。

というのも、どんなお仕事をするにしても、何より大切なことは『お客様の声』。
それがわかっていないと、どの仕事も全く何もできないのです。

例えばバイヤーは、お客様が求めているものを売り場に反映させるために商品を選んでくるのが仕事です。
ですから、実際にお店でお客様と接し、情報収集することが、もっとも確実なデータとなるのです。

販売のお仕事は、もちろん、お客様の求めているものを提案する接客がメイン。
他にも、納品のチェックやウィンドーディスプレイを作ったり、とにかく、お客様が「素敵!」と思って下さるようなお店を作るのがお仕事です。

そして、実際にあったお客様との素敵なエピソードを紹介させて頂きました。

お客様との素晴らしい出逢いの他、鈴屋では、たくさんの先輩や同期とのかけがえのない出逢いが待っています。

鈴屋に入社した先輩方からのメッセージは、鈴屋のホームページから見ることができます。
是非、ご覧になってみてください!


最後に、今年の採用活動について。

皆さんの一つ上の期、今年の4月に入社する予定の新入社員ですが、男性6名、女性25名の合計31名です。
2010年度も同じくらいの採用人数を予定しております。

募集職種は、『販売職』。
他の企業ですと、『店長職』『デザイナー職』など、コース別の採用を行なっているところもありますが、鈴屋では、、「全ての基本は『販売』である」ため、全員が販売からスタートします。
(今、会社の取締役となっている方々も、皆販売を経験してきています!!) 鈴屋に共感して下さる方と、是非一緒に働きたいと、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。


最後になりましたが、春休み中にもかかわらず、お話を聴きに来てくださった、学生の皆さん。
本当にありがとうございました。
50分という時間でしたが、鈴屋について少しでも知って頂けたでしょうか?
熱心に耳を傾けてくださって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。!

日時: 2009年02月06日 18:44

皆さん、こんばんは。


今日は寒いですね…
週末の雨があがり、今日はからっとしてきれいな晴天でしたが、肌をさすような空気の冷たさです。


さて、本日は、冠婚葬祭のマナーについて書こうと思ったのですが。


予定を変更し、大学での企業セミナーのお話をさせて頂きます。
(冠婚葬祭については近日中に)


今月は2回、大学を訪問させて頂きます。

企業セミナーは何をするのかと申しますと…

簡単に言うと、学生の皆さんに鈴屋の紹介をする場

他にも、色々な企業の人事担当の方がご自分の会社についてお話をしに来られます。

企業合同セミナーに行かれている方も多いと思いますが、あのセミナーの舞台を学校に移して行なう、と言うのが一番わかりやすいでしょうか。


2年ほど前、販売とバイヤーをしていた頃、合同セミナーで自分の体験を学生の皆さんにお話しする機会を頂いて、何度か学生さんと直接お話しすることがありました。


今回は採用担当として、実体験だけでなく、会社の概要や各種制度のご紹介、採用活動、就活体験など、会社の細部についても私がお話しします。


何を説明したらいいか、どうお話ししたら学生の皆さんに鈴屋のことをもっと知ってもらえるか、それを基準に、お話しする項目をピックアップして準備を進めています。

もちろん、販売、バイヤーなど、実際に働いた経験も皆さんにご紹介したいと思っています。


まずは5日、お話しさせて頂く大学の皆さん、当日は是非鈴屋のブースに来て下さいね☆

5日の様子は、またここでご紹介させて頂きます。

それでは皆さん、風邪などひかないように、今週も頑張りましょう!

日時: 2009年02月02日 20:28

皆さん、こんばんは。


今日は少しまじめな話をします(今までがふざけていたわけでは決してありませんよ?)


皆さんは、ファッションというものをどう捉えますか?

まず、には色々な意味がありますよね。


白旗は降参を意味し、黒は闇、黒猫、カラス、魔女など不吉なイメージを表します。

イメージで言えば、ピンクや水色、きいろなど、明るい色は春らしいと言われ、オレンジは、夏らしく、秋になればボルドーが恋しくなったり…

他にも、かわいらしさや強さなど、色によって自身の印象を変えることはとても効果的だと思います。


ファッションはそれを非常に取り入れやすい。

そして、自分自身を伝える自己表現としても、想いを伝える手段としても、とても役に立つのです。


例えば、結婚式。
白は花嫁さんの色ですから、それ以外で、おめでたいお祝いの気持ちを表現するために明るい色のドレスを着たり。

逆に、お葬式では、追悼の意、悲しみを表すために、黒を着ます。


ファッションというのは、感情を表現する術に長けたヒトにだけ与えられた特権だと、私は思うのです。


次回は、この間少し触れた、冠婚葬祭のマナーやそれを接客でどう使うかについて書こうと思っています。

日時: 2009年01月30日 19:47

皆さん、こんばんは。


本日の人事ブログは、パリ・ミラノコレクションのレポートを参考にして、この春のトレンドテーマについてです。


昨日ご紹介したオルタナティブの流れから出てきたのは、
まず、トライバルというスタイル。

民族服をモチーフに、多色使い、はぎ合わせ、グラフィックプリントというようなトレンドをミックスさせて変化をつけています。


そして、もう一つのテーマ、リラックス

タンクトップ、Tシャツ、ショートパンツといった、カジュアルなベーシックアイテムをベースに、ゆるさをひきしめ、見慣れたベーシックアイテムを新しく見せるというところに、各ブランドの個性が表れそうです。

ウエストを太いベルトで絞って、ギャザーやドレープで量感を持たせて上下を膨らませ、胸やスカートの部分を強調させるようなものも。


シルエットとしては、長く続いたバルーンやコクーンの丸いシルエットから、直線的なH&Iラインへ。

Hラインは、肩をきっちりと見せ、そこからまっすぐに切り落とすようなラインが特徴です。
このが今シーズンのポイントだそう!

そして、Iラインはボディに張り付くようなぴったりとしたライン。


ディテールでは、やわらかさとボリューム感を出すために、フレア、ギャザー、タック、ティアードを用いています。

袖を細く長く見せるために、フレアやバルーンで量感を出した袖も多いそうです。

はぎ合わせもテクニックの一つ。
厚いウールと薄いシルク、デニムとレザーなど、異素材の合わせが目立ちます。


カラー・柄は、光を意識して箔プリントを施したり、白黒などのバイカラー、アースカラー、ヌードカラー、水玉、幾何学柄など。

コレクションのこの傾向が、実際のマーケットにどのように落とし込まれているかが気になるところです。


何か気になるものはありましたか?


…色々書いていたら、一気に春物への欲望が沸いてきてしまいました!

春物の買い物リストを作成しなくては。

皆さん、くれぐれも散財にはお気をつけ下さいね。笑

日時: 2009年01月29日 20:42

皆さん、こんばんは。


突然ですが、SSって耳にされたことはありますか?

SSとは…
Spring&Summerの略です。
使用例:「2009年のSSの流れは…」

これに対して、秋冬物はもちろん、AWまたはFWと称されます。


本日は、2009 SSトレンドについて、ご紹介致しましょう☆


パリ・ミラノやNYで、春にAWの、秋にSSのコレクションが行なわれます。

バイヤーをやっていた頃は、このコレクションのセミナーを必ず聴きに行って、バイイングの参考にすると同時に、お店のメンバーとも情報を共有し、接客に生かすようにしていました。

コレクションのお洋服は、そのままではとても着こなせるようなものではないので(笑)、これをいかにリアルクローズに落としこめるかがポイント。

お店にはあまり立つことがなくなった今でも、シーズンのトレンド情報は必ずチェックするようにしています!


AWでは毎年のように「クラシック」が出てきます。
(確かに、秋になるとクラシカルなものが着たくなるのは私だけでしょうか…?)
が、2008年のAWでは、「クラシック」の流れとともに、それに対抗するかのように「ポスト・クラシック」の流れが登場していました。
「ロック」「フォークロア」が良い例ですね。


2009年のSSでは、その「ポスト・クラシック」の動きが一層進み、
民族服をモチーフにしたオルタナティブや、
きっちりとしたクラシックスタイルとは対照的なリラックス がテーマとなっているようです。


また、去年のSSからの『エコロジー』という流れは今年も継続のようで、
更に『エシカル(倫理的・道徳的)』というテーマも加わって、
各ブランドが環境配慮で差別化をはかっていくそう。


そして、世界的大不況、食品偽装問題などで、服飾は二の次となっている今、
量産より希少価値、手作り感覚でじっくりゆっくり着る流れが広がり、
カスタムメイド、オートクチュール、ショップオリジナル、限定商品など、
“売れない時代に売らないビジネス”が注目されているようです!


明日は実際に、注目のトレンドテーマをご紹介したいと思います。
お楽しみに♪


日時: 2009年01月28日 20:52

皆さん、こんにちは。


本日は、内定者懇親会のご報告第二部!!



午後のグループワークです。

前回はドミノでしたが、今回はレゴを使用。


3つのグループに分かれ、3グループとも同じオブジェを作成します。

メンバーには、オブジェを一方向から見た平面の図を入れた封筒を各自1通ずつ渡すのですが、この図は封筒から出してはいけません。

ブロックの色や形、数、配置など、相手に見せることが出来ない情報を、言葉だけでメンバーに伝え共有しなくてはならないのです。

情報をいかに正確に相手に伝えられるか、それを全員が納得し共有出来るか、というのが完成へのポイントになります。
相手の情報を信じることも大切です。


他にも、挨拶や言葉遣いなどのビジネスマナー、役割分担、時間管理、チームワークの意識も必要です。

時間内に完成させるのが難しいかと思われたこのグループワークでしたが、見事一つのチームが完成にたどり着きました!


おなじみの(?)景品は、そろそろバレンタインということで、ハート型のチョコの詰め合わせでございます。


さて。

40点以下は恐怖の追試という予告でしたが…。

彼らがグループワークを行なっている間、採点を行なったのですが。

残念ながら。。敬語は真っ赤!でした…

確かに、種類も微妙な言い回しも多く難しい敬語ですが、接客に直接関係するマナーです。

社会人として恥ずかしくないよう、今からしっかり復習をしておいてもらいたいものです。

渡辺ディレクターからしっかりフィードバックを受け、次回の追試に備えてもらいます。


参考までに、私は就職するまでの間に『社会人としてのマナー』というような本を熟読しました。
席次、敬語、名刺交換、冠婚葬祭でのマナー(これは接客でも重要なのです!!)、食べ方飲み方、服装に至るまで、全般的な知識が頭に入ります。

興味がある方は立ち読み程度でもめくってみて下さい。
きっと役に立つと思います。


内定者の一人が「連絡網を作ろうと思ってます」と言っていました。
入社まであと2ヵ月。
お互いに連絡を取り合って、更に絆を深めていってほしいと思います。

日時: 2009年01月28日 13:17

皆さん、こんばんは。


本日は、かねてより告知しておりました、内定者懇親会のご報告!!

しかも何と!オドロキ、充実の2部構成です!!(?)


まず、午前中は講義です。

内容は大きく分けて3つ。

1.前回の懇親会での講義で学んだ、「敬語・鈴屋用語・席次」(“ビジネスマナー”)のミニテスト
2.電話応対
3.前に少しご紹介した「エニアグラム」(傾向分析)の解説


ビジネスマナーのミニテストは、講義用のテキストを元に、手を加えて作成しました。
これは、社会人としてのマナーですから、出来なくては自分たちが困ります。

お客様との会話、社内の先輩方との会話、取引先の方との会話、タクシーや応接室の席次…
ビジネスマナーは、ありとあらゆるところで必要になるものです。
それをふまえて、基本から応用まで網羅したものを作りました。

50点満点で、40点以下は恐怖の追試です!
どうなることやら…(驚愕の結果は後ほど!)

続いては、問題の(?)電話応対!私が担当です。
板書をしている時間がないので、大量の模造紙を準備していきました。

電話は、表情やジェスチャーが使えない分、声に全てが反映されます!
ですから、声のトーン、大きさ、速度、明るさ…面と向かって話す時より、より注意が必要なのです。


電話のコミュニケーションの難しさや、実際に電話をする時のポイントを一通り説明し、ここで実際に応対の練習。

・社内の方からの電話。
・お取引先様からの電話。
・お客様からの電話。
・そして、名指し人不在の場合。

電話機も実際に準備して、個別に当て、受け手になってもらいました。

模造紙に書かれている店名や名前の通りだと、割とスムーズに行くのですが、
少し変えたり、長い店名にしたりすると、メモを取るのに精一杯になってしまう様子。
(しかし、実際にある店名、実際にそこで働いていらっしゃる方のお名前を使ったので、応対する可能性は十分にあるのです!)

4月にお店に配属になった時には、しっかりと電話応対が出来るようになっていなければなりません。
今からしっかり復習をして、社会人としての一歩を確実に踏み出してほしいと思いました。

…という思いが強すぎたのか(笑)、電話応対にはずいぶんと時間を費やしてしまいました。


そして、渡辺ディレクターによる「エニアグラム」の解説。
思いの外、早々と終わってしまいました。

「エニアグラム」というのは、いくつかの質問(今回は何と200問超!)に「当てはまる」とか「当てはまらない」とか「どちらとも言えない」で答えていき、その結果に基づいて、個人の傾向を9つに分類するというもの。
「統率者」とか「研究者」とか「堅実家」とか、色々なタイプがあります。
インターネットなどでも簡単に出来るので、興味のある方はやってみては?
なかなか興味深い一面が見えてくるかもしれません☆


明日は、午後の部、グループワークのご報告です☆

日時: 2009年01月27日 19:15

皆さん、こんばんは。人事の吉田です。


突然ですが、皆さんがを感じるのはどんな時ですか?

まだ朝の空気も風もつめたいのに、「ああ春だなぁ…」なんて思うことはないですか?


日本には、美しい四季があって、そして、春には春の、夏には夏の良さがあって、私はそれがとても好きなのです。


季節の変わり目はいつもあいまいで、くっきりとした境界線はなく、「そういえば最近なんとなく春だなぁ」と、ふとした瞬間に感じます。

それは例えば、
日向の空気があたたまっている時だったり、
強い風が木枯らしではなく南風だったり、
色のついたものが着たくなったり、と様々。


そして、お店には春物が並び始め、ピンクとかきいろとか緑なんかを必ずチェックしてしまいます。


今年は、去年に引き続き、イエロー
そして、毎年ではありますが、花柄に注目!!

日曜日はお休みなので、リサーチも兼ねて、市場の春物情報を先取りしてまいります☆

日時: 2009年01月23日 19:16


皆さんこんにちは。


昨日は、今週の土曜日に行う内定者懇親会の準備に奔走しておりました。

大体月に一度のペースで実施しているこの懇親会ですが、内定者同士の親睦を深め、強いチームワーク、同期の絆を作るのが主な目的です。

そして、マナーや挨拶、鈴屋で使う隠語など、社会人になるために必要なことを勉強してもらう機会でもあります。


今回は私も講義を一つ持たせて頂きますので、その資料を揃え、レジュメを作成しておりました。

何の講義かと申しますと、電話応対の仕方です。

お店や会社には様々な方からお電話がかかってきます。
実際にお店に立った時、しっかりと電話に出られるように、ビジネスシーンに適した電話の応対を、今回学んでもらうのです。


講義の他に毎回行っているものとして、グループワークがあります。

前回11月の懇親会ではドミノを使いました。
グループ対抗のゲーム形式で行うのですが、休憩時間などで内定者と話していると、とても楽しんでくれているようです。


今回はまだここに掲載できませんが、また楽しんでもらえるものになりそうです!!
土曜日のご報告をお楽しみに♪♪

日時: 2009年01月21日 15:58

皆さんこんにちは。人事の吉田です。


今日はゲームのお話です。

皆さん、ゲームはされますか?

ちなみに私は全くやりません(((^^;)
今や子供から大人まで幅広く普及しているPSPやDS、Wiiなどなど、完全に管轄外であります。

ゲームと言ったら、子供の頃にやったスーパーマ◯オくらい(これ以上は年齢がばれる恐れがあるので伏せておきます。笑)。


そんな私がなぜゲームの話を?

先日ランチの時、総務で顧客管理をされている斉藤さんから、とっても面白いお話を聞いたのです。

斉藤さんにはお子さんがいらっしゃって、クリスマスプレゼントがDSだったそうなのですが。

そのDSのソフト。

もしかしたら皆さんご存知かもしれませんが。

自分がショップスタッフになって接客をするというものだとか。

まぁそれだけなら別にどうってことない、いわゆる“お店屋さんごっこ”ですよね。


しかし、ここからが驚愕の事実。

自分のお店にやってきたお客様は、
「これに合うトップスないかしら?」とか、
「キャミソールを探してて」とか、
本当に実際にお店でしているような会話を繰り広げるらしいんですね。

もちろん、洋服に関する用語も出てくるわけで、それがわからなければ会話も続かないわけです。

更に、そのお客様の情報
例えば、年齢や職業、ライフスタイル、好みなどが、データとして出てくるのだそうです。

そして、その情報を元に、お客様のニーズをチェックして、一緒に選んでいくわけですね。

もちろん、ニーズチェックが出来ていなくて、お客様のほしいものを選べなかった場合、お買上には繋がらないのです。


いやぁー!リアル!!!

というか、日々私たちがやっていることがまさにゲームの中で!!!


また、うまくお買上に繋がったら、それはつまりお店の売上になり、今度は自分が客となって、ネット上で同じようにお店を出している人の所でお買い物が出来たりするんですって!


いやぁー!!文明の進化ってスゴイ!!!


ここからがまた驚きなのですが。

私たちが実際に行っているような、顧客イベントの仕掛けやDMの発送、予算計画、展示会に行って商品を買い付けてくるバイイングなんかもあるんですって!!!!

今はリアルにバーゲン中だそうですよ!


もう、ここまでくると、ゲームの域じゃないような。

というか、この内容、対象年齢、子供じゃないですよね…(笑)

むしろ大人向けというか、ゲームをやらない私も、かなり興味をひかれております☆
(正直やりたい)


午後からの会議で、このゲームを教育に応用することを提案してしまいましたよ!

ゲーム感覚でしっかり学べる、そんな教育があったら、ちょっと楽しいと思いませんか?


それにしても、時代の進化ってすごいです。

と同時に、
今やネット通販などで人と接することなく商品を買える時代になっているのにもかかわらず、
同じネットを介したこのゲームは、「お店で買い物をする」のを楽しむことが大前提で開発されたんだなぁと思いました。


結局、お店でお買い物をするのって、商品だけではなく、
お店の内装だったり、演出だったり、ディスプレイだったり、
それから何よりお店にいるスタッフだったり、
むしろ商品以外のプラスαの部分が大切なんだなぁと、
ゲームによって改めて気付かされた私でした。

日時: 2009年01月20日 09:48

皆さん、お久しぶりです(?)。人事の吉田です。


ここしばらくブログを更新できず申し訳ありません。
一時的に復帰を致しました。


というのも、9日の午後から昨日まで、全く本社にいなかったのです。
風邪ではありませんよ?


9日は午後から千葉の柏、11、13日は東急田園都市線たまプラーザにて、バーゲンのお手伝いに
行ってまいりました。

いやはや…忙しかったです!!!


ベルブードワァ柏ステーションモール店は、大きなお店で、更に二日目だったので、天候が微妙でしたが、かなり忙しかったです。
大きなピーク、波があるというわけではないのですが、ずっとお客様が引かないという感じです。

店頭を任され、迎え入れやご試着のご案内、フィッティングでの接客を主に担当してまいりました。

初めてお会いするスタッフの方ばかりでしたが、店長の高崎さん、私の一期下の及川さん、新入社員の伊集院さん、皆さんほんわかした癒し系の方ばかりで、何だか癒されてきました(笑)


3連休中の二日間はベルブードワァたまプラーザ店へ。

ここには前もお手伝いで入ったことがあるのですが、バーゲンは初めて。
たまプラーザ店のバーゲンの規模は相当大きいので若干ビビリ気味で行く小心者の私。


初日はフィッティングにつきました。
仮設フィッティング含め4台がフル稼働したものの、ご試着待ちが出来る忙しさ。
空いたフィッティングへのご案内もするので、常に店内全体に目を配っていなくてはなりません。

何度かピークがあり、無事に終了。


昨日は店頭のコート販売担当でした。

何と。ウールコート1万円!
ダウンコート半額!!

もう一人の店頭担当の方と頑張りました。

その甲斐あってか(?)、コートの予算に対して190%達成と、かなり貢献することが出来ました!


さて、たまプラーザには仲良しの太田さんという2年先輩の方がいらっしゃるのですが、
太田さんとは不思議と何だか色々な縁があるのです。


まず、

・私が入社した直後の研修で、太田さんは私たちの期のトレーナーでした。
挨拶、礼、笑顔、姿勢、言葉遣い、電話応対など、基本中の基本を学ぶこの研修で、とてもお世話になりました。

・最初に配属されたのはジーンバーチカル自由が丘店だったのですが、ほぼ同時に、太田さんはベルブードワァ自由が丘店に異動されたのです。

・会社の先輩後輩同士で海外に行く機会があり、一緒にロサンゼルスに行ってきました!

・そして私が人事になり、今までは同じグループ内でのヘルプばかりだったのが、ベルブードワァにもお邪魔することになり、今に至るというわけです。


太田さんは、モデルみたいにスタイル抜群!!すごくおしゃれです★

前回ご紹介しましたが、BELLE BOUDOIRは、大人のきれい服を提案しています。


お店での太田さんは、まさにお店の顔☆
スタイリングから小物使いまで、それはもう、完璧です!
それがまた、ご本人に本当によくお似合いなのです。


ですが、私服。
お店での太田さんからは想像もつかないような服装。
レッド・ツェッペリン、パンク大好き!
とても★ROCK★な女なのです!

古着なども上手に取り入れたりしていて、これまた街中でスナップされそうなおしゃれ具合。

そのギャップがまたとっても素敵なのです。
(私はいつもひそかにファッションチェックをしています。笑)


皆さんも、機会がありましたら、是非たまプラーザへ☆


さて、私が冒頭で「一時復帰」と書きましたのは、これからまたバーゲンのヘルプで外に出てしまうからなのです。

来週には確実な復帰が見込まれます(笑)


またご覧になってくださいね!

日時: 2009年01月14日 18:17

皆さんこんにちは。人事の吉田です。

リンクなどを貼り付けることに成功致しました。

見にくくないでしょうか?

社内ではもっぱら、『携帯マスター』としての呼び声が高い私ですが(?)、
PCのHP作成は学生(それも1年生…)の頃以来なので、もうさっぱり忘れております。

ブログとかmixiとかのシステムを作った人はすごいなぁと感心しきりです。


さて。
皆さん。この時期の名物(?)、バーゲンにはもう行かれましたか?


年末年始に帰省したと申し上げましたが、実は、3日の朝の新幹線で帰京し、
そのまま直接バーゲンのお手伝いに行きました。

何だか売れっ子スター並みのスケジュールに見えますが、それは気のせいです。

場所は北千住マルイにある、BELLE BOUDOIR

ベルブードワァとは、美しい女性の小部屋という意味のフランス語。
ベーシックで上質なアイテムに、色や小物でトレンド感を取り入れた、
「大人のきれい服」を提案しているブランドです。


私が行ったのは二日目で、2日の初売りには渡辺ディレクターが行かれました。
両日、バーゲンは大盛況!!
ご試着待ちも10人くらいになり、番号を振った整理券をお配りするなど、
お客様をかなりお待たせしてしまって、非常に申し訳ない気持ちでした。


お店はそんなに広くないのですが、もう本当にごった返しており、まさにお祭り!!
商品整理や補充もなかなか出来ない状態が続き、閉店間際にお客様が少しひいたのを見計らってたたんだ所、見事にスカスカになっておりました。


また、今年は、1万円と2万円の福袋を販売しました。
今季大人気だったコートと同じ型のウールコートその他6〜7点入って(なんと約6万相当らしいです!)1万円と2万円。
コートが入ってこの値段って、普通に考えてありえないくらいお得ですよね!!
もちろん、どちらも大人気で、顧客様のお取り置きもかなりありました。


ただ、そんな忙しい中でも、顧客様を見つけると、必ず「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします」とお声掛けしていたスタッフの皆さんの姿がとても印象的でした。

普段のように接客は出来なくても、この一声でお客様はきっと、気持ちよくお買い物して下さるんだろうなぁと思いました。


さてさて、最後になりましたが、ここでどうでもいいネタを一つ。

私の実家は愛知県にあります。
尚、名古屋市ではありませんし、名古屋じゃないと言うと必ず次に必ず聞かれますが、豊田市でもありません。

品川から名古屋までは新幹線で1時間半で到着します。
意外に早いのです。

大学に入りたての頃、自己紹介をした時に、
「愛知?!超遠いじゃん!!」と言われたことがありました。
「え?1時間半で着くよ?」
「そんなに早いの? だって四国でしょ!」

…いやそれは、愛媛と高知ですよね…。


本日は以上です!
(こんな終わり方?!)


ちなみに本日の夜は、同期との新年会です。
私たちの期は異常なくらい仲がいいので、「新年会」と称せば、多分今月だけで5,6回はあるような気もしますが。。笑

では今年も、同期の絆を大切にしていくことを誓います!

日時: 2009年01月07日 11:18

明けましておめでとうございます!!!

いよいよ2009年の始まりです。

鈴屋も本日から仕事始め。
本年の年頭の言葉は
『切磋琢磨』
というもの。

志を同じくする者が互いの欠点や誤りを直しあって向上をはかること

という意味のこの言葉、学生の皆さんは今でも、そして2010年晴れて社会人になった時にも
当てはまる言葉ですよね。

良い所は認め合い、悪い所は指摘し合って(この“指摘する”というのも、お互いのことを本当に思っていないと出来ないことですよね)、お互いが成長できる。
そんな関係は非常にありがたいものです。


さて、皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?

私はというと………
実家で食っちゃ寝!!爆
飲み物はお酒のみ!!!爆
最低です……

おせち、煮物、お蕎麦、お雑煮、刺身、ビール、日本酒……
年末年始はなぜこれほどにも魅力的な食べ物が多いのでしょう!!!
(最後3つはいつでも摂取しておりますが)

これじゃあ仕方ありません。飲むのも食べるのも太るのも………

とまぁ、そんなことばかりしているわけにもいきませんので、
例に漏れず
『新年の抱負』というものを掲げてみることにしました。


参考までに、2007年度の抱負は『めちゃくちゃいい女』、
2008年度は『100%とは言わないから70%くらいはハッピーでありたい』
でした(恥)
何だか年々目標値が下がっております…。
これではいかんです。


ということで、本年の抱負!!
『全力!アグレッシ部入部!!』
(どこかで聞いたことがあるような…)と、(まだあるのか?)
『周りの人を幸せにできるようにいつも笑顔で』
と、致しました。


笑顔が素敵な人は、それだけでとても魅力的です。
幸せな時は自然と笑顔になりますが、それをもっと極めようと。
そして、辛い時こそ、笑顔・笑顔を忘れずに。


鈴屋が求めている人材もまさにこれです。
いつも笑顔で周りを明るくしてくれるような人。
皆さんのお友達でもいませんか?その人がいると、それだけで場がぱっと明るく楽しくなるような。

そんな人を求めつつ、まずは自らが実践しなければ!!

というわけで、何だか雑文のような形になってしまいましたが、
皆さん、本年もどうぞよろしくお願い致します。


2009年が皆さんにとって最高の一年でありますよう、お祈り申し上げます。

日時: 2009年01月05日 17:50

皆さんこんばんは。

今年最後のブログです。

学生の皆さんは大晦日、いかがお過ごしでしょうか。

就職活動も少し一息といった感じでしょうか。

年が明けたら、試験や就活の再開で一気に忙しくなりますね。

ゆっくりできる時はとことんのんびり。
社会人になっても、それはストレスをためないコツだと思います。
年末年始はのんびりなさって下さいね。


さて。
年明けまであと少し。

この時間、皆さんは何をして過ごされるのでしょう。

私は今、2008年を振り返っております。
この一年だけでも本当に色々な仕事をしてきて、それを来年につなげるべく。


来年の4月には、いよいよ会社説明会も開催されます。
予約して下さった皆さん、ありがとうございます!
まだ予約してないという方も、是非、お待ちしてます。
皆さんにお会い出来るのを楽しみに、2009年を待ちわびております。

それでは私も、つかの間の休み、実家で羽を伸ばしてこようと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
2009年が皆様にとって素敵な一年になりますように…

日時: 2008年12月31日 23:46

メリークリスマス!!
人事の吉田です。


皆さんどんなクリスマスを過ごされていますか?

今年は不況の影響で、レストランで高級ディナーよりも、
家でケーキとチキンの方が多いそうですね。

私はワインを3本ほど開けてまいりました!!さすがに飲みすぎました(爆)

さて、クリスマスといえばプレゼント♪♪♪ですが。
皆さん、誰かに何かプレゼントを贈られましたか?

お店でもこの時期、「プレゼントで」と言われる方が非常に増えます。

なので私たちは、閑散時などを利用して、予めプレゼントラッピングを
大量に準備しておきます。
これで、プレゼント用が連続した時もお客様をお待たせしなくてすむのです。

ちなみに、先日古谷ディレクターがお母様に手袋を買ったというブログを書かれていましたが、
小物はやはりギフトニーズが高いです。
(サイズとか身長とか気にしなくてよいので。笑)


特にこの時期目立つのが、男性のお客様!
鈴屋はレディースを扱っているので、男性のお客様が一人でいらっしゃることって
ほとんどないんです。


ということで(?)今回は、そんなクリスマスシーズンの男性のお客様への
接客シミュレーションをしてみましょう☆


落ち着かない感じで店内に入られて、きょろきょろ。
この時点で、「あっプレゼントかな?」と察しがつきます。

まず、この「気付く」ことがポイント。

そして、男性のお客様は声をかけられるのを待っていることがほとんど
と言っても過言ではないと思います。
(男性の皆さん、どうですか?)

「何を選んだらいいんだろう」
「この予算でかわいいものはあるかな」
「他にプレゼントでおすすめのものはないかな」
「あのコートに合わせてもらいたいけど、何色が合うかな」
「派手すぎかな」
…などなど。

普段買わない女性もの。
全然わかりませんよね。

そこでお手伝いをするのが私たちのお仕事☆

ここでタイミングよくアプローチ。
「プレゼントでお探しですか?」
「よろしければお手伝いさせて下さい」


「相談できる相手が見つかった」と、お客様は大体、ほっとした表情をされます。


そうしたら、お客様がお持ちの情報を聞き出していきます。

・どなたへのプレゼントなのか? 恋人? ご家族?
・その方の雰囲気は?
・その方のお好みは? デザイン。色。形。
・その方が普段お召しになっている服は?
・いつお使いになるのか?

などなど。。


お客様はたくさんの情報をお持ちですから、
このヒントを使ってお相手の方にぴったりのものを探していきます。
お相手の方の顔や雰囲気を想像しながら一緒に選んでいると、
だんだん私たちもその方を知っているような気になってきます。

「こちらはいかがですか?」
「これはギフトにもぴったりで人気があります」
「この色が一番お似合いになりそうです」
「こちらなら普段お召しのお洋服に合いそうですね」
「これならきっと、喜んで頂けますよ」

お気に入りの一品を決めて頂けたら、心を込めてラッピング。
お相手の方の喜ぶ顔、贈られるお客様の満足げな顔を思い浮かべながら。


お出口までお見送り。
「お気に召して頂けるといいですね」
お渡しする時にはそんな一言を添えて。

お客様は本当に満足されたお顔で、
「ありがとう」
そう言って下さるのです。


プレゼントを選ぶのって、自分のことみたいに楽しくないですか?
私は、「こちらこそ楽しいお時間をありがとうございます!」
そう言ってお見送りしたいです。


プレゼントを選ぶ時間はその人のことを考えている時間と同じです。
だからこそ、大切に思っている人ほど、贈り物も迷ってしまうもの。

自分がお手伝いして選んだプレゼントで、二人の方を喜ばせることが出来るなんて、
とても素敵なことだと思いませんか?


たくさんの人が笑顔になる瞬間を見られる、その幸せこそが、
私たちにとっての一番大きなクリスマスプレゼントなのかもしれません。

日時: 2008年12月25日 13:57

皆さんこんばんは。


わたくし、19日、21日と、東京ドームに行ってまいりました!!

野球のシーズンも終わったのに何をしに行ったかというと…

ディノスバーゲンです!

先月は国際フォーラムにて、今月(今年最後)は東京ドームにて、
大きな外部のバーゲンがあるのです。


広々とした会場にたくさんの会社のたくさんのお店がブースを出します。

そして、破格のお値段で商品が売られていて、タイムセールになった時など、
いわゆるバーゲンの風景、「押さないで下さい!」が聞けます(笑)


何度かこの場で申し上げたことがありますが、私は野球が大好きです。
周知の事実です。
今シーズンも、東京ドームに何度足を運んだことか…

ですが。

裏側に入ったのは初めてです!!!!!!

そうなのです。
今回のこのバーゲンでは、グラウンドが売り場、
内部が控え室のような感じになっているのです。


野球をご覧になったことのある方はご存知だと思いますが、
ブルペン。リリーフピッチャーが投球練習をするあの場所ですね。
そこがストックになるのです。
(ダンボールを積み重ねてしまうので、ブルペンの面影はなくなるのですが)

200812192144000.jpg


ベンチの前は、スタッフしか通れません。

試合終了後に選手や監督が引き揚げていくロッカー室、インタビュー室など、
通路の表示を見る度に大興奮の私でした。


さて、そのバーゲンですが、本当にお祭りみたいな感じなのです。


初日はタレントのインリンさんがDJブースに登場し、
ダイエット食品のPRと、購入された方へのサイン&握手会をやったり、
他にもものまね芸人さんが登場したり。


球場内のオーロラビジョンには、DJの方が各ブースの店員さんと商品を紹介し、
店員さんがアピールをする様子が映し出されます。
タイムセールの案内などもここでされていました。


鈴屋もタイムサービスでワゴンセールを行いました。

何と。

「ワゴン内全品500円でーす!!!」

ワゴンに群がるお客様たち。

はっきり言って、ものすごくお買い得。

中には1万円近い商品もあるんですよ。

今年最後の大特価!ということで、お客様方にはきっと満足して頂けたと思います。


21日は最終日だったので、更にお安く。
ブーツも500円、バッグも500円、あれも500円これも500円!!!


「吉田もオーロラビジョン行けよ。『500円ガールでーす♪』って(笑)」

そう先輩に言われましたが、おもしろいことが言えないと判断し、
やめておきました。
(正しい判断だったと思っています)


さて。
私もうっかり買いましたよ…500円にはとても見えない豹柄キャミソール。


ドーム内にも入れ、お祭り気分も味わえ、お買い得品をゲットし、
非常に得点満載の二日間でした☆

日時: 2008年12月24日 19:43

皆さんこんにちは。

少し暖かい日がありましたが、昨日今日とまた冷え込んでまいりました。

駅から家まで、桜並木の川沿いを歩いて帰るのですが、先日まで紅く色づいていた葉もいつのまにかすっかり落ちてしまって、冬の訪れを感じさせます。

こんな気温だと、さすがにコートを買いたくなってきました。
(今年はまだ買っていないのです)


コートと言えば。

皆さん、コートって毎年買いますか?


鈴屋では、レディースのお洋服を扱っているわけですが。
聞いたことはありますでしょうか。

「女性は2年で飽きが来る」

という言葉。


よく考えたら、確かに…

お店にいた時、バイヤーをしていた時、

例えば、コートが大人気で在庫が足りなくなって必死で集めてきた分も完売!

なんて、嬉しい悲鳴を上げた翌年、

前年の実績をふまえ、コートの予算も多め、在庫も追加体制万全!

にもかかわらず、昨年ほどの勢いがない。

更にその翌年。

一昨年並みに大爆発。

特にアウターは、ニットやカットソーなどと違い、そんなに頻繁に買うものではないですよね。

一年に一着買うか買わないかの方も多いのではないかと思います。


でも…買わなかった年の翌年、不思議とほしくなったりしませんか?

これは、女性の心理的に「2年で飽きが来る」ようになっているからなのだとか。


ですから、その年に大ブレークのアイテムは、翌年には大ブレーキなのだそうです。


全てがそうとは言い切れませんが、心理的なものも参考にしてみると、
また面白さが増しますね。

今日は今年一番の冷え込みだそうです。


皆さんお体ご自愛下さい。

日時: 2008年12月15日 14:15

皆さんこんばんは。

本日の業務の最後にこのブログを書いております。

昨日、今日と暖かい日が続きますね。
まさに小春日和といったところ。


先日「真冬」というタイトルで書いたのが嘘のようです。
コートなしでも平気なくらいですね!


今年は、暖冬なのでしょうか?平年並み?平年以下?

実は、気温や天気はお店に直接関係してくる、大事なファクターなのです。

皆さん、こんな暖かい日には、コートよりもニットとかカットソーとかに
目が行きませんか?

お店では、春夏秋冬、年中無休(?)で、天候与件やカレンダーも気にしながら、
ディスプレイを考えています。

もちろん、今はクリスマスシーズンですから、パーティー風のスタイリングや、
デートに着れそうなお洋服、色使い、小物もファーなどで華やかにしています。

しかし、その日のお客様の動向以外にも、天気なども考慮して、
日々調整しているのです。


例えば、ワンピースにコートを羽織らせたスタイリングがあったとします。


先日のように、ものすごく寒い日だったら、ワンピースの中にはタートルの
ニットを着せ、首元にはマフラーやストール、手には手袋を持たせたり。


今日のように、ポカポカ暖かい日なら、コートの前は開けて、ワンピースを
メインに見せるかもしれません。
もしかしたら、コートは腕にかけるだけ、なんて大胆にしてしまうかも。


「今日は寒いから、お客様はきっとこういうものがほしいはず」
「今日は連休前だから、連休にお出かけするようなスタイリングを提案しよう」
「今日は土曜日だから、カジュアルなテイストにしてみよう」

などなど…


お店では、色々計算してスタイリングしているんですよ☆


今の時期のディスプレイはクリスマス仕様で、ただでさえかわいく見えますよね。
うっかり足を止めてしまったら、そんな所にも注目してみると、今までとは違った
面白さを感じられるはずです。


そして、鈴屋のお店にも是非足を運んでみて下さい。
同じブランドでも、店によって雰囲気が違うはず。
きっと、それぞれのお店のこだわりが見えてくると思いますよ。

日時: 2008年12月11日 20:05

皆さんこんにちは。


週末からかなり冷え込んでまいりましたが、体調などいかがですか?

今日は先輩の紹介をしようかと思っていたのですが、余りにも寒いので、
この寒さについての話題にしようと思います。

ちなみに私は、どちらかと言うと夏より冬の方が好きですが、
寒いのも暑いのも苦手という我がまま体質です。


皆さんが高校生だった時、男性の皆さんは、制服にマフラー、
女性の皆さんは、ピーコートにマフラー、スカート短めでソックス、
ではありませんでしたか?


大学3年の皆さんは、まだ高校生の時代はそう遠くはないかもしれませんが、
私はもうだいぶ昔です。


当時は、バーバリーのマフラーが超流行り、いわゆるルーズソックスが
超ブームになり始めた頃でした。
ちなみに、この“超”という言葉も、この頃から普通に使われ出したように
記憶しております。
(これ以上は年齢がばれるので割愛させて頂きます…)


「スーパールーズ」なるものも出回り、長ければ長いほど良し!
とされていたような気がしますが。
今は紺のハイソックスが一般的なんでしょうか?

ちなみに私の高校は、私服も許可されていたので、あまり制服は着ませんでした。
着れなくなった今になって、もっと着ておけばよかった…と後悔していますが。


話がそれましたが。

男性の皆さん。
今、あのペラペラのシャツにニット、その上にブレザーまたは学ラン+マフラーで過ごせますか?


女性の皆さん。
膝上25cm、生脚で耐えられますか?


…私は無理です。。。

あの頃、よく出来たなと思います。

今でも、ボトムはミニ丈が一番好きですが、タイツなしでは確実に着れません。
去年の冬は、タイツ2枚でミニを履いていた記憶があるくらいです。

それでも着ていたのですから、まぁ「おしゃれはがまん」を地でいっているような。


高校生は、寒くないのか、無理は承知で寒さを我慢して着ているのか、
果たしてどちらなんでしょうね。


今日は雨が降るようです。
朝は晴れていたのに、また寒くなりそうですね。
昨日は、タイツを履き、パンツを履き、ブーツ代わりのレインブーツにブーツインの予定でした。
結局、タイツ、ブーツ、ミニスカートで足元はそうでもないです。
ただ、上半身が…ヒート○ック+シャツ+ニット+ジャケット+コートにマフラーと、完全装備です。。。

皆さんの今日のファッションは?

日時: 2008年12月09日 11:21

皆さん、おはようございます。


先日、2009年4月に入社をする内定者の懇親会を行ないました。
“懇親”というくらいですから、内定者同士の親睦を深め、
強いチームワーク、同期の絆を作るのが目的です。

でも、それ以外にも、入社までの間にしておくべき、マナーや挨拶など、
社会人になるために必要なことを勉強してもらう機会でもあります。

その様子を少しご紹介しますね。


午前中は性格診断をやってもらいました。

ちなみに、渡辺ディレクターはスナフキンタイプ、古谷ディレクターはドラえもんとサザエさん、
私は星一徹とスナフキン。。人事に孤高の変わり者が二人もおります。
ドラえもん・サザエさんで明るく楽しく気遣いが出来る…と思ったら、
星一徹がテーブルをひっくり返し、スナフキン(しかも×2)は我関せず。
これ、どうなんでしょう…笑

とにかく、全員にテストをしてもらい、結果は次の懇親会でお渡しすることに。
「あぁ!それっぽい!」というのもあれば、「へぇ〜意外!!」というものまで、
なかなか面白い結果でした。


昼食を取り、みんなでリラックスした雰囲気に。
懇親会も既に何度かやっているので、内定者同士の仲もかなり深まっている
様子が見受けられました。


午後は、ドミノを使ったグループワーク。
これも、渡辺ディレクター案。

4,5人のグループに分かれ、それぞれで
1.ハウス・ビルディング
2.フリーミッション
が課せられます。

1では、お客様からある条件を出され、その条件を満たした素敵な家を
建てて下さい、という指令。
「白と黒を使わない」「一面がオレンジ」「どれよりも高い家」
「ベランダのある家」「3階建て」…
そんなニーズを満たした上で、芸術性の高さも求められます。

2は、感動する何か(アバウト…)を作成して下さい、というもの。
フリーミッションは漠然とフリーですから、まず何を作るのかを
決めなくてはなりません。それに時間がかかるようでした。

そして、それぞれのプレゼンまで制限時間内に準備しなくてはなりません。

1時間後。
それぞれの色が出たオブジェが出来上がりました。
各グループのプレゼンも、グループのメンバーの性格が出ているなぁという感じ。
どのグループも、「子供がすくすく育つ家」とか「夢のマイホーム(笑)」とか、
色々とコンセプトを決めて作っていたようでした。

うっかり泣きそうになってしまったのが(単純)、「ジャムおじさんの家」
というテーマで、色彩もなかなか美しい家を建てたグループ。
フリーミッションは、季節柄、サンタ、そり、モミの木。
サンタさんはプレゼントの袋をもっています(全てドミノです)。
これは、「普段頑張っているジャムおじさんにサンタさんからのプレゼント」
という何とも心温まる素敵なコンセプトで作ったそう(こじ付けかも知れませんが笑)

そして、自分たち以外のグループの1,2について採点をしてもらいます。
グループワークの内容だけではなく、プレゼンの内容も採点基準に入ります。

結果、見事1位に輝いたのは、ジャムおじさんチームでした!
景品あり☆

ゲーム形式の懇親会は楽しい!と内定者からも評判です。

続いて、古谷ディレクターからの講義。

敬語、席次などのマナーの問題や、鈴屋での隠語について。

マナーに関しては、このブログでも少し触れたことがあるので割愛。

隠語。
アルバイトなどされたことのある方は経験済みではないでしょうか?
例えば「トイレ」を「1番」と言ったり、「休憩」を「3番」と言ったり。
お客様が直接耳にされたら失礼にあたりそうなものを隠したり、
自分たちだけにわかる言葉を使うことでチームワークを高めたり、
という意味合いもあります。
鈴屋でも、入社後は数字や用語など色々な用語を使うことになるため、
今の内から覚えていくために講義を行ないました。


長くなりましたが、懇親会はそんな感じでありました。
終わった後も、みんなで残って次回の懇親会の後にご飯に行く計画を
立てたりしていましたよ。

入社前から同期の絆が深まっていく様子が、何だかとても懐かしいと同時に、
これからますますつながりを強くしていってほしいと、期待した一日でした。

日時: 2008年12月04日 21:08

皆様、はじめまして!

株式会社鈴屋で採用担当をしております、吉田と申します。

これから、このブログを通じ、皆様に鈴屋の中身を知って頂けたら幸いです。

頻繁に更新していくつもりなので、是非ご覧になって下さいね!

最初なので、少しだけ自己紹介させて下さい。

入社4年目。
販売、売場責任者、バイヤーなど、色々経験させて頂き、
2ヶ月ほど前から人事の採用担当として配属されました。
まだまだ半人前、勉強中の身です。


実は、人事に来る前にも、会社説明会などでお話ししたり、
就活サイトに登場していたりと、
人事には何かと縁があったのです。

ここで皆様が私のこのブログをご覧になって下さっているのも、
きっと何かの縁に違いありません。


僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば?
君に巡り合えた それって『奇跡』


GReeeeNの『キセキ』という歌です。
素敵な歌だと思います。


まっすぐに流れている一人一人の軌跡がどこかで交差する瞬間というのは、
ほんとうに奇跡のようで、そのありがたみに私は時々泣きたくなります。

・・・なんて(笑)


とにかく、皆様に会えるたくさんの奇跡のために、
鈴屋のこと、仕事のこと、お店のこと、会社説明会のこと、
就職活動のこと、鈴屋のスタッフのこと、鈴屋の魅力・・・
色々とお伝えできればいいなと思っています。


さてさて。
この『キセキ』という歌。

ジャイアンツの坂本勇人選手(ご存知ですか?)の入場曲なのです。
今年は東京ドームに行きすぎて歌いすぎて、この歌が頭から離れなくなりました。。。


人事部のディレクターから、「野球ネタは禁止だ!笑」と言われていましたが、
初ブログにして早速出ました。
多分ちょくちょく出ると思いますが(笑)、皆様のアクセスをお待ちしております!!

日時: 2008年12月02日 10:28

皆さま
こんにちは

最近蒸し暑い日が続いておりますが
皆さまいかがお過ごしですか?
体調管理が問われる季節ですので
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!

さてこのホームページでは画像を載せる事で
皆さまにより「鈴屋」について知って頂けたらと思っています

どんなお店、どんな商品、どんなメンバーがいるのか
少しずつでもお伝えしていきたいと思います

さて!
今回ご紹介しますは新横浜駅のキュービックプラザの中にある
「ネオチッタ」でございます

まずはこちら
NEO-CUT.jpg

とっても素敵じゃありません?

バイヤーの山崎さんが写真を撮るといったときに
セレクトしてくれたアイテムです

続きましてこちら!
NEO-BAG.jpg

一目ぼれしました
このBAG!!!
でも買っていません…まだお店にあるのかしら…


さてさて次はこちら!
NOE-MEN.jpg
鈴屋唯一のメンズアイテム!
佐藤店長(男性・とても素敵なんです♪)も
素敵に着こなして店頭で皆さまをお待ちしています!

「Neocitta」のコンセプトは、SHARP・SEXY・CUTENESS
スタイリッシュな大人カジュアルのセレクトショップです

国内外の商品を豊富に取り揃えておりますので
是非皆さま覗きに行ってみてください!

私も今週末はお買い物に行く予定です
とっても楽しみ!


日時: 2008年07月08日 18:30

皆さま、こんにちは

明日、6月24日(火)は大阪での会社説明会でございます
エントリーをして頂いた学生の皆さまのお越しを
心よりお待ちしております!

さてエン・ジャパンの人事メッセージでもお話致しましたが
今回のこのブログでは明日の会社説明会に参加する
メンバーをご紹介したいと思います

☆2006年入社 西脇加奈さん
☆2007年入社 舟橋佐織さん
☆2008年入社 石田純樹さん  以上の3名のメンバーでございます

西脇さんはエレガンス商品の売場責任者であり
今年の鈴屋記念日(エン・ジャパン人事メッセージ参照)では
模範社員賞に輝きました
写真がないのが本当に残念ですがとってもキラキラしています
明日お会いできる方、期待は裏切りませんっ


続いては舟橋さん
舟橋さんは入社2年目ですがカジュアル商品の
売場責任者として梅田店で活躍中です
お笑い好き!との情報ですので是非お笑いの話してみてください!
私は2月の会社説明会で舟橋さんと共に同じグループだったので
ついつい盛り上がってしまった記憶があります…
ですよね、舟橋さん…


そして石田さん
石田さんは札幌出身で学生の頃の2年間を
弊社のブランド「ロブハウス札幌店」で働いていました
演出など多岐にわたり担当し、学校を卒業後の今年4月に入社致しました
実は私と同期なのですが(年齢は違います)
同期内でも中心となり、また時に縁の下の力持ちとなり
とてもとても頼りになる存在です

と、以上の3名のメンバーが当日皆さまとの
交流ミーティングに参加を致します!

是非!色々お話してみてください♪

さて3人のメンバーはインティフル大阪梅田店で勤務をしています
阪急三番街B1Fにございます

INOUgazo.jpg

鈴屋の中で大型店である梅田店
多くのスタッフが笑顔でお待ちしておりますので是非お立ちより下さい♪

日時: 2008年06月23日 18:29

皆さま、こんにちは
蒸し暑い季節となってまいりましたね
元気にお過ごしでしょうか

さて弊社では今月の21日(土)に東京で24日(火)に大阪で
会社説明会を実施致します
すでにエントリーをして頂いている皆さま、お会いできるのを楽しみにしています!
エントリーがまだの方いらっしゃいましたら是非ご参加くださいね

さて本日は写真満載でお送りさせて頂こうと思っています

まずこちら
ケシェールビジュー高田馬場店の店長外崎さんと、店長付遠藤さんです

QCTAt.e.jpg

とても素敵な笑顔!
ケシェールビジューはフランス語で「なんて可愛いアクセサリー」という意味を持ちます
高田馬場は学生さんが集まる場所でもありますので
皆さまももしかしたらご存知ではないでしょうか?
今までも説明会に参加された学生さんからは「知ってる!」という
声をたくさん頂いております

そしてこちらはケシェールビジューのレジの後ろのディスプレイ
バイヤーの小池さん(美人、写真がないのが残念)の私物だそうです

QCTAusa.jpg

こんな可愛いウサギがお家にいたらと思うとなんだかドキドキします
「おしゃれを楽しむ女の子のための小物のお店」がケシェールビジューです
一枚目の写真に載っている外崎店長、遠藤さんが笑顔で皆さまをお待ちしておりますので
是非お店に行ってみてください!
素敵な空間に心躍ること間違いなしです

さてさて続いてはSPPS池袋店のメンバーをご紹介致します!
SPPS池袋店は池袋東口を出て横断歩道を渡ってすぐの所にお店があります
実は池袋店も学生さんから「知ってる!」という声を多く頂いております

SPIkaneko.jpg

上の写真は2007年入社の金子さん!
ホームページの職種紹介にも登場して頂いてますが、彼女の持つ人柄はとても温かく
会社説明会にも先輩社員として参加して頂くと多くの学生さんがリラックスをして
交流が出来た、と話して下さいます
それが金子さんの魅力!
ちょっと大人っぽいスタイリングで決めてくれました

さて続いては男性のメンバーを紹介致しましょう!
イケメンと呼び声高いオザワさんです
ちょっと緊張気味…?

SPI2.jpg

写真を撮りに行って感じたのが池袋店のメンバーはとっても和気藹々としていて
活気があるなぁということです

お近くにお立ち寄りの際は是非覗きに行ってみてください!

少しでも多くの鈴屋について知って頂きたいと思っております
一番の方法が働く社員をご紹介することだと思いました

随時更新予定ですので楽しみにしていて下さいね♪

日時: 2008年06月19日 14:56

皆さま、こんにちは

本日はあいにくの雨でございますね
6月にも入れば間もなく梅雨となり、その後には夏が来ます
当たり前のことかもしれませんが、季節の移り変わりの美しさは日本の慈しみ
と、私は思います


さて今回は同期というものについてお話をさせていただこうと思います

学生という勉学を重んじるべき立場から社会人として仕事に対しての
責任というものへシフトされていく中には楽しいことばかりではありません

そんな時に支えとなり力となってくれるのは同期の存在ではないでしょうか
もちろん上司や先輩社員の方々は全面的にバックアップをしてくれる環境が
鈴屋には整っております、しかしそれと同じく大きな存在であると思っています

「共有」という言葉は非常に素晴らしい言葉だと思っておりますが
様々な事柄を共有することが、仕事の上では必要であると鈴屋に入って実感致しました
もちろん仕事以外でも、大切ですが


鈴屋は全国に店舗がございますので、すぐに会える同期ばかりではありません
それでも内定者懇親会や新入社員研修で共に過ごした日々の中で得た多くのことが
その後の力となり、時に大きく助けてくれています
久しぶりに連絡を取り合った同期と何時間コースで話してしまうのも
お互いを理解したい、また理解できるからこそ、それが可能となり
これも「共有」かなと、思います
最終的な着地地点では笑って前を向いている、そんな関係性が生まれます


そして鈴屋の素晴らしいところは全社かかってその重要性を問い
常に重きをおいているというところです


鈴屋のキーワードに「人間力」と「一体感」という言葉がございます
それにつきましては会社説明会で詳しくお話をさせていただいておりますので
この言葉に惹かれた方、また実際にどんな人物がいるのだろうとご興味を持たれた方が
いらっしゃいましたら、是非ご参加くださいませ。


長文に辺り最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

日時: 2008年05月30日 15:37

皆さま、こんにちは

今日は少し雲行きが怪しいお天気です
雨が降ってしまうのでしょうか……
このブログを書くにつれ段々その日の
お天気報告になりつつあります
きっとこのブログを読んでいらっしゃる皆さまは
様々な場所にお住まいだと思います

私のいる鈴屋の本社は東京都港区の南青山にあります

ブログ初期にも書きましたが夜景は素晴らしく
夕焼けはビルを赤くしてなんとも言えない美しさです

一見なんの意味も持たないかもしれませんが
このブログを通して皆さまの中にもこの風景が届くといいなと思います


さて私、明日は同期との同期会があります
とても楽しみです

鈴屋では横の繋がりがとても強いように思います
それは諸先輩方を見て実感したことです
辛いことも楽しいことも共有出来るのが同期なのかもしれません

そして同期会に当たりマネージャーさんがお店の店長さんに
シフトの調整を促して頂いたと聞き、全社かかって大切にしている姿を見ました

これも鈴屋の良さだと思います

入社して間もない頃、鈴屋の人の温かさを伝えるのに
抽象的な表現しか出来ない私でしたが
経験とともに実感していく全ての部分に温かさを感じています

日時: 2008年05月19日 15:38

皆さまこんにちは

最近の気候はなんだか不順です
今日はだいぶ涼しいですね
皆さま、体調管理にはくれぐれも気をつけて行きましょう!

先日の9日に弊社の会社説明会がございました
その日私は虫に刺されまして未だに痛いのです

なんだかチクっとしたと思ったらお腹パンパン満足げな
虫が私の足元から飛び立って行きました
「はて?」と思ったのも束の間、痛い痛いで今に至ります

これからは虫の季節でもあります…


いつもながらの余談で始まりましたが
今回の会社説明会は弊社のブランドの
スタイリングを中心にご紹介しております

実際のお店のメンバーにモデルとなって頂きました
ご協力頂いたお店の皆さまには感謝・感謝です♪

お忙しいにもかかわらずお邪魔した私に嫌な顔せず
撮影に臨んでくださって…これも学生の皆さまに
「鈴屋」を知って頂きたい!そんな思いが大きいからこそです

そしてスタイリングは今年のトレンドやメンバーのこだわりを
知って頂くことができます!

次回の会社説明会は6月21日(土)です!
是非、皆さまのご参加をお待ちしております

また鈴屋ではお店を全国展開しておりますので
是非、皆さまお店に行ってみてくださいね!

日時: 2008年05月12日 19:25

皆さま、こんにちは

雨が続いたかと思えば、ぽかぽかな気候になったりと
なかなかお天気が掴みにくい今日この頃ですが
皆さまいかがお過ごしですか?

昨日はSPPS船橋ららぽーと店とロブハウス本八幡店とSPPS池袋店へ
写真を撮りに行ってまいりました

SPPS船橋ららぽーと店とSPPS池袋店は今年入社のメンバーがいます。
元気に働く姿を見て、ホクホクしながら写真をパチリ♪
この写真は次回の会社説明会の方により鈴屋を知って頂くために!と
新企画として使用するものの大きな大きな役割を持っています

5月9日(金)の会社説明会にエントリーをして頂きました皆さま!
楽しみにしていてくださいね♪

さて最近の私はまさに春眠暁を覚えず………です

皆さんは学年も変わって忙しい日々の始まりでしょうか
くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね

では、皆さまにお会いできる日を楽しみにしております!
エントリーがまだの方いらっしゃいましたら是非エントリーしてくださいねっ


日時: 2008年04月24日 18:11

皆さま、こんにちは

気が付けばこのメッセージも1ヵ月ぶりの更新となりました
毎日更新!を掲げていた頃が懐かしい…というか恥ずかしい、です

しかし、気を取り直して行きます
明日は会社説明会がございます!
すでにエントリーは締め切っておりますが、お申し込み頂きました皆さま、
ありがとうございます!

お会いできるのを楽しみにしております!

実はこの人事メッセージ、私の友人も書いている事が最近判明致しました
企業名は伏せますが、とても良い内容を書くなぁと毎回楽しみにしていたります
そんな中、五十肩?などど書いていた自分が情けなく感じつつ……


同じ採用担当者の立場から色々な話をしています
でも、必ず最後に辿り着くのは
「学生さんにお会いできるのが一番の楽しみ!」
「学生さんに元気をもらってる!」
ということです

次はどんな学生さんに会えるのかな…と緊張しながらも
毎回毎回楽しみにしています


就職活動も、本格化!
皆さま、くれぐれも体調管理はお気をつけください!

では、皆さま素敵な週末を!
103276_cdoc1_000033067_V01.jpg


日時: 2008年03月10日 13:56

(1)人事担当者メッセージ
皆さま、こんにちは。株式会社鈴屋で採用担当をしております古谷と申します。
学生の皆さんと鈴屋をつなぐ窓口として、学生の皆さまにお会いしているとき、
それが私にとって一番充実している時間です。
鈴屋が創業以来掲げている「質の高い人材こそ最高の財産」「人は会社の財産で
ある」。そして「人財」と言う言葉、「人」を大切にしている鈴屋ならではの言
葉だと思っています。
就職活動という人生のターニングポイントである大事な時期に、鈴屋という会社
に出会い何かを見つけてくれたら…そんな風に思います。
多くの学生の皆さんにお会いできますことを心より楽しみにしております。

日時: 2008年03月03日 18:51

古谷 香

1996年入社

多くの学生さんに会えるのを楽しみにしております。

吉田 舞

2005年入社

まめにホームページをチェックしてくださいね。

最近の記事

月間アーカイブ