メイン > アーカイブ

職種を見る
松村浩太郎
<営業マネージャー> アーカイブ

営業マネージャーとしてお店からお店へ飛び回っている松村マネージャー。
お店からの信頼も高く、お店と本部とのパイプ役として仕事をしています。
実は接客のプロでもある松村さん!お客様からの支持も高く、ちょっとした有名人です。

◆仕事の内容について聞かせてください

ベルブードワァの営業責任者として、営業全般の仕事をしています。担当店舗の売上管理や販売促進計画の立案と実行。そして、お店のメンバーの人事掌握をし、1人1人のコンデョションを把握しています。また、店長やお店のメンバーの教育にも携わっており、メンバーの今後のキャリアへ近づけるためのキャリアローテーションも行ないます。「お店」と「人」に関わり仕事をしています。

◆仕事の流れを教えてください

お店の売上や、お店から送られてくる日報などをチェックしながら、営業の対策や今後の戦略を決めて行きます。店長やお店のメンバーがいる「現場=お店」に重点をおきながら、仕事をしています。時には、商品の手配をするためにバイヤー、どのような商品をみせていくのか?といった売場の展開や演出ならスーパーバイザーなど、お店が円滑に営業ができるために、パイプ役としてサポートをしています。

◆この仕事のやりがい、魅力は?

営業という仕事は、ここまでやらなくてはいけない!という範囲がなく、お店や商品などすべてに関わることが仕事になるので、とても忙しいです!が、お店やお客様の情報がいち早く入るので、常にリーダーシップをもってブランド運営や営業の対策・戦略ができるのがやりがいにつながります。
そして何よりも、直接お店のスタッフやお客様と触れ合えることで、頑張っているスタッフに感動をしたり、お客様にお褒めの言葉を頂いて感動したりと、「ライブ」な仕事で刺激があふれています。

日時: 2008年02月28日 22:23