メイン > アーカイブ

職種を見る
渡邊祐司<店長> アーカイブ

玉川高島屋SCに入っているベルブードワァは鈴屋の中での基幹店。
スタッフは17名と多くのお店メンバーをまとめています。
お客様が入りやすいお店は?商品は?など常にお客様のことに目をむけています。
お客様とお店のメンバーを大切にしている渡邊店長です!

◆仕事の内容について聞かせてください

ベルブードワァ玉川店の店長になって1年と少し経ちます。スタッフの数も17名と鈴屋のお店の中でも大所帯の店舗です。
主な業務として、店全体の営業・管理・部下のマネジメント・育成などです。
というと、かなり硬いイメージですが、店長といっても、お店に出ればお客様には『一販売員』です。接客を通じ、お客様に喜んでいただけるお店になるべく、その仕組みをスタッフみんなと作っています。

◆仕事の流れを教えてください

日・月曜日は週間の売上やイベント、お客様の動向などをもとに報告書にまとめ、次週の作戦を機能者(バイヤー・営業中心者)と共にミーティングで決めます。 木曜日は立てた作戦の進捗確認と修正です。本部スタッフに報告し、確認とアドバイスを受けます。
それ以外は売り場に立ちながらお客様やスタッフの情報をもとに売り場の修正などを行います。

◆この仕事のやりがい、魅力は?

私がこの仕事を選んだ理由は、『常に変化があること』です。
毎日いろんなお客様と接しながら、また先輩や仲間と接しながら自分も成長し、また後輩も成長する。
昔、大先輩に言われて忘れられない一言があります。

『入社3年目まではお給料をもらいながら
勉強させてもらっていると思いなさい。
それから先は仕事に選ばれる人間になりなさい』


やったらやった分、しっかり認めてくれる、任せてくれる、厳しくてもしっかり面倒を見てくれる、それが鈴屋という会社です。

日時: 2008年02月28日 21:55