六月

皆さん、おはようございます。
吉田です。


早くも6月に入りました。
もうすぐ梅雨入りですね。
この季節、あまりお好きではない方も多いのではないでしょうか。


日本には四季というものがあります。
そして、夏には夏の、冬には冬の良さがあって、そのそれぞれを楽しむことが出来る、それが日本の魅力だと私は思うのです。


こんな言葉があります。
「雨はきれいに晴れるための準備期間」と。

遠足は遠足本番よりもその準備の方が楽しかったりしますが、せっかくならば、夏までの準備期間も楽しんでしまいたいですよね。


お店にはこれから、カラフルな傘やレインブーツがたくさん並びます。
どんよりした灰色の空も、色とりどりのレイングッズで気分を盛り上げて下さいね。

私も今年は、手持ちの魚屋みたいなながぐつの他にカラフルなものを買おうと思います。

2009年06月02日 09:57

新型

皆さん、こんにちは。
吉田です。


先日、日本で初感染者が出た新型インフルエンザ。
予防対策はされていますか?

鈴屋でも予防対策として、うがい・手洗い・消毒の推奨、出勤時にマスクの着用を勧告するなどしています。

私は春先にインフルエンザで大騒ぎしたことがあったので、マスクの残りがあったのですが、一応予備を買っておこうと昨日薬局やらコンビニやらを回ってまいりました。

が、どこも売り切れ。
恐るべし。
薬局に至っては、防毒マスクみたいな異常に本格的なものしか売っておらず、それでもそれを手に取る人が見られました(本当につけるのでしょうか?)


就職活動もそろそろ第二段階、第三段階に入られている方も多いと思います。
関西圏の方はもちろん、皆さん、体調には十分注意して、今後の活動に備えて下さいね。

2009年05月19日 14:32

五月

皆さん、お久しぶりです。
5月初の更新でございます。


先日、生で今季初の勝ち試合(巨人の)を観まして、
更に10日には、坂本勇人選手の逆転ホームランを予言していたら本当に打って…(感涙)
という大興奮のシーンをその場で体験してきたがために、
今でも喉がおかしいです…。

こんにちは。人事の吉田です。


10日は母の日でしたね。
皆さん、お母様には何かプレゼントをしましたか?
こういうイベントの前になると、お店には駆け込みでプレゼントを買いにいらっしゃるお客様が非常に増えます。

ちなみに吉田家では、20年ほど前に「母の日だからってこの日だけ感謝されるのはいやだわっ」
という、母の不思議な一言により、母の日のならわしは廃止されました。
(「いつも感謝してね」ということらしいですが)


尚、冒頭の坂本選手の話ですが、彼はお母様を一昨年亡くしているそうです。
一年目、お母様が見に来た二軍の試合で、初ホームランを打ちました。
そして、10日、母の日。見事な逆転ホームランを天国のお母様にプレゼント。
まさに『キセキ』です!!

…ということで、一応母の日になぞらえたエピソードを。。


さてさて。
9日は会社説明会でした。

この日も色々な質問をして頂いて、午前も午後も盛り上がりました!
何だか、担当させて頂くグループはいつも時間をオーバーします…
多分熱く語りすぎて、一つに対する回答が長いんでしょうね…
(本当にすみません!)


今回は、
・ジーンバーチカル自由が丘店店長 兼 スーパーバイザーの佐藤さん(HPにも載っています♪)
・ケシェールビジュー高田馬場店 店長付 遠藤さん
・ベルブードワァ川越店 店長付 鈴木さん
にお越し頂き、鈴屋の魅力とご自身の経験をたっぷり語って頂きました!


ちなみに、遠藤さんのいるケシェールビジューは、小物のお店です。
そして、店長の外崎さんも遠藤さんも、ラッピングが大の得意!!
母の日などイベント前は、小物自体だけでなく、その魅力的なラッピングを求めて、
プレゼントを探しにいらっしゃる方で大混雑なのです。
(プレゼントをお探しなら是非ケシェールビジューへ☆)


実は、会社説明会は今回が最後です。
説明会と並行して選考も始まっています。
会社説明会の予約は受け付けておりませんが、
「鈴屋に興味がある!」
「鈴屋のことを詳しく聞きたい!」
という方は、
是非直接ご連絡下さい!!
個別で対応させて頂きます。
ブログもぼちぼち更新致しますので、ご覧になって下さいね。


最後になりましたが、会社説明会に参加して下さった皆さん、
選考に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

2009年05月12日 17:36

報告

皆さん、おはようございます。



先日は会社説明会でした。

たくさんの学生さんとお会いすることが出来、とても嬉しかったです。

鈴屋の中身についてや、制度、仕組みについて、果ては私のプライベートまで…笑
色々な質問をして頂きました。

私たち社員とだけでなく、同じグループになった学生さん同士でも、
情報のやり取りが出来るよい機会だったかなと思います。

最後までたくさんお話して下さって本当にありがとうございました。
とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。

説明会後、皆さんにお礼のメールを差し上げましたが、
それに対してまた返信を下さる学生さんもいて、嬉しかったです。

参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

2009年04月28日 09:47

歓迎

皆さん、こんばんは。


本日は、本社で席替えを行ないました。
それに伴って、引越並みに荷物をまとめたり、PCの電源を切ったりしておりました。

部のキャビネットの片付けや他部署の整理を行ない、ようやく先程PCを復旧させました。
腰が痛いです。。。


さて。
いよいよ会社説明会です!!!
今回も、たくさんの学生の皆さんにご予約頂きました。
ありがとうございます☆


明日は、
・スーパーバイザー
・店長
・店長付
の先輩社員をお呼びしています。

学生の皆さんと同じくらい(もしかしたらそれ以上?)緊張し、でもとても楽しみにしています。


それでは明日、皆さんとお会い出来るのを心待ちにしています♪♪

2009年04月24日 21:13

記憶

皆さん、こんにちは。


先日、同期と買い物に行ってまいりました。
ストールと靴がほしいということで付き合いつつ、自分のものを物色したり…。


「これはキープ」
「これは後で再確認」
「これは保留」
などと言いながら、たどり着いたお店。

浴衣のお店です。


二年前の夏が発端だったのですが、夏になると同期と共に訪れて散々試着したり店内で遊んだり(?)して浴衣を購入しております。


完全に季節ものですから、一年に一度しか買い物には来ません。
ですが、毎年夏前にはお店の方がメッセージ付きのハガキをくれます。

今回はまだ浴衣を買うつもりなんて毛頭なく、全く寄る予定ではありませんでした。


「そういえば、ハガキ届いてたね〜」
「○○さん(店員さん)いるかな。ちょっと寄ってみようか」
と言って、店内へ。


すると、その店員さんはまるで友達が遊びに来たかのような反応で迎えてくれました。

そして、私たち二人の名前を自然に呼んでくれました

それだけではなく、私たちが買った浴衣を、二人分、二着とも、浴衣だけでなく帯も小物も全て覚えていてくれたのです!!

「これなら去年のとも合うし、これは一昨年の小物を合わせても使えますよ」なんて、何ともナチュラルに。


思わず感動してしまいました。


私たちのお仕事は、お客様あってのお仕事です。

たとえ一年に一回しか訪れなくても、一人一人のお客様を大切にする
お名前も、お顔も、買って下さったものも、記憶している。


全員は難しいかも知れません。

でも、お客様にとっては、そのお店の店員はその人だけかも知れないのです。

たくさんいるお客様の中で、自分のことを覚えていてくれる
それがこんなに嬉しいことだと、改めて気付きました。


そして結局、買うはずのなかった浴衣を、フルコーディネートで揃えて帰った私たちでした…

2009年04月21日 14:08

昨日

皆さん、こんにちは。


ご無沙汰しております、人事の吉田です。


最近は本当に気持ちの良い気候が続いていますね。

新入社員研修も無事に終わりました。
残念ながら、研修の場所では桜はまだ咲いておらず、戻ってくればこちらでは散っており、花見らしい花見は出来ませんでしたが。


研修のお話の前に。


昨日は弊社会社説明会でした!!
非常に多くの学生の皆さんにご参加頂きました。
事前にご連絡のついた方にはご参加の確認をさせて頂き、「ぜひ参加させて頂きます」という嬉しいお返事を頂いたりしておりましたが、本当に多くの方にお会い出来て、とても嬉しかったです。


当初の予想以上に多くの方にご参加頂きましたので、メインで時間を設けていた先輩社員との交流ミーティングでも一グループ当たりの人数が少し多くなってしまい、十分に質問が出来なかった方がいらっしゃるのでは…と心配しておりましたが、皆さん「あんなに近くで色々お話し出来ると思わなかった!」と言って下さったので、一安心です。


私もグループで皆さんとお話させて頂きました。
緊張されているかな…と思いましたが、正直ちょっと聞きにくいだろうなということも質問されたりして、鈴屋の中身が少しでもお分かり頂けたのでは…と思って(願って。笑)おります。


弊社の先輩社員も、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今後も選考を通じて、今回お越し頂いた皆さんとまたお会い出来るのを楽しみにしております。


次回は4月25日の予定です。
ここぞとばかりに質問を用意してきて下さって結構です(笑)。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております!


最後になりましたが、昨日ご参加下さった皆さん。
本当にありがとうございました!

2009年04月16日 14:08

入社

皆さんこんばんは。


4/1。エイプリルフールの話ではありませんよ。
多くの会社でそうだったと思うのですが、鈴屋でも入社式を行ないました!


2009年度、皆さんの一つ上にあたる今年は、28名の新入社員が入社を致しました。

式典の前には、新入社員全員でのパフォーマンスがありました。
ここで何度か内定者懇親会の様子をお伝えしたことがありますが、懇親会で企画し準備し練習を重ねて、全員で一つのものを作り上げた彼らは、緊張と達成感に満ち溢れた表情をしており、見ていてとても晴れやかな気分になりました。

彼らのパフォーマンスは、会長、社長を始め、参列された先輩社員方にも大変評判でした。

しかし、私はというと…
僭越ながらわたくし、司会を務めさせていただきまして、彼らの横でマイクとともに立っておりましたので、何と残念なことに正面から見られなかったのです。。。
…ですが雰囲気だけは誰よりも近くで味わいました(笑)

お祝いの言葉をたくさんの方から頂いた新入社員たちは、新社会人のスタートを身を持って感じるとともに新たな決意を胸に大きな一歩を踏み出しています


そんな全社をあげてのお祝いムードの入社式に参加された先輩社員の中には、会社説明会で皆さんとお話しする予定の先輩もいらっしゃいました。


「もっと聞きたい!」というアグレッシブな方!
遠慮せず、色んな質問をぶつけて下さい!!
よほどのことでない限りお答えします☆

さて、そんな会社説明会。
最初の開催まであと2週間となりました!
まだご予約されていない方。
現在、5月まで3回の予約を受け付けております。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております♪♪

そんな会社説明会の前に…
息つく間もなく、明日から新入社員研修というものがございます。
渡辺さん、古谷さんは先程、事前準備のため前泊で出発されました。
私は明日、新入社員とともに出発致します。
何と5泊6日ですので、しばらくこのブログも更新が出来ません…
ブログを読んで下さっている皆様、次回の更新までしばしお待ち下さいませ。

それでは、張り切って行ってまいります!!

2009年04月02日 19:15

手紙

皆さんこんにちは。


3/18に、ロブハウス武蔵浦和店がリニューアルオープン致しました!

今までのガーリッシュカジュアルから、少しクールビューティーな感じまで。
とてもおしゃれなお店になったとのことですので、私も時間を作って是非見に行きたいと思います!

ロブハウス武蔵浦和店は、以前はプラティーク武蔵浦和店という名前で、多くの顧客様にご来店頂いているお店でした。
今回、リニューアルを楽しみにされていたたくさんのお客様が来て下さり、大成功でした!


そんな中、一人の顧客様にお手紙を頂きました。
私は直接接客させて頂いた事も、お会いしたこともない方だったのですが、リニューアルオープンのご来店時にわざわざお手紙を持参して下さって、お店の店長さんにお渡し頂き、本社に来る機会の多いマネージャーを経由して、私の元に届けて下さったのです。


私が担当している、この拙い人事ブログ。
お客様はこのブログをご覧になり、私が何かでちらっと触れた野球好き(もうすぐ開幕です♪)と愛知県出身に親近感を持ってお手紙を下さったということが書かれていました。

野球好きの私のために、観戦されたWBCなどの試合の写真をわざわざたくさん同封して下さったり、
「鈴屋の店員さんは笑顔が素敵でその笑顔に会いたくて、そして顔や名前を覚えていてくれるのがとても嬉しくて、お店が変わっても通おうと思います」、と、嬉しいお言葉を頂いたりしました。


ブログも楽しみにしています!と言って下さったので、これからもご覧になって頂けるようなブログを続けよう!と頑張る気になれました。


今では、ネット社会化が進み、現実で出会わなくても誰かと知り合いになることは容易です。
それが時に問題となることも少なくないのは事実です。


しかし、今回のように、お会いしたこともないお客様にメッセージを伝えることができる、身近に感じて頂ける、鈴屋という会社のことをもっと知って頂ける、そんなチャンスの場でもあります。


店長さんを始めお店のメンバーが作り上げたあたたかいお店の雰囲気、それを感じて下さったお客様方、その間に生まれる『信頼』…

今は、直接お客様とふれあう機会はだいぶ少なくなってしまいましたが、お店で生まれた素敵なお客様との出会いと関係を、しっかりサポートできるよう、人事としてできることを精一杯していきたいと思います。

2009年03月28日 11:01

弥生

皆さんおはようございます。


早いもので、何ともう三月でございます。
出会いと別れの季節です。。


先日、渡辺ディレクターと古谷ディレクターと一緒に、
河口湖リゾートハウスを見に行ってまいりました。

ここは、鈴屋が福利厚生として持っている施設です。

新入社員研修など泊り込みで行なう研修の他、
社員であれば、申し込みをすれば宿泊も出来るのです。

私の入社時の研修も、ここで行ないました。
とにかくご飯がおいしくて、朝から3杯食べていたのを覚えています(笑)

4月に入社予定の新入社員も、同じくここで実施します。
ということで、下見と打ち合わせに。


朝から天候は生憎の雨。そして、雪の予報
渡辺さんの車に乗せて頂き、河口湖方面へ。

しかし、都内で既に雪に変わりました。。。
「これは間違いなく向こうは大雪だ!」と、あせる私たち。


そして、案の定でした。
北上するに連れて、積もり具合が全く違うのです。。
嫌な予感…


リゾートハウスは、別荘地の中に建っています。
辺り一面真っ白でした!!
枯れ木にも地面にも雪が積もり、もうまさに真冬です。


中で支配人を交えて打ち合わせ。
備品や設備の確認。
当日のスケジュールやカリキュラムの確認。

…など色々と行なっていましたが…

寒い。
というより。
痛い。
のです。

もう三月だというのに、この寒さはいったいどうしたことでしょう!!


あまりの寒さに、帰りに渡辺ディレクターおすすめのラーメン屋さんに連れて行って頂きました。
ものすごい勢いで食べ終わり(あたたかさが染み渡りました…)、古谷ディレクターと「大盛りでもいけたね♪」と女子にあるまじき発言をして、渡辺ディレクターに苦笑いされておりました。


さあ、3月です! 本日は桃の節句。

入社式、入社研修、そして会社説明会準備と、色々と忙しい月ですが…

何といっても、皆さんとお会いできるのが日に日に近づいております!
本当に楽しみです。

本日もまた、雪の予報ですが、お体には十分お気をつけ下さいね。

2009年03月03日 09:41