メイン > アーカイブ

職種を見る
元田有紀<店長> アーカイブ

元田店長がいるのは自由が丘メルサの中にあるベルブードワァ。
お客様が目をひくウィンドウディスプレイがある自由が丘店は、商品一点一点の見え方、カラーにこだわってディスプレイをしています。
スタッフのチームワークも抜群!

◆仕事の内容について聞かせてください

ベルブードワァ自由が丘店の店長として働いています。店長としての仕事内容は「営業」「販売・商品」「演出」「部下のマネジメント」の4つの分野を中心に仕事をしています。
「営業」の仕事はお店の予算をビルやお店のイベントなどをふまえて作成したり、お客様へのセールのご案内もします。
また、「販売・商品」分野ではお店の状況にあわせたメンバーの出勤体制など、お客様がお店にいらっしゃった時に万全に準備をするために、販売のスキルアップや商品知識の勉強会なども行なっています。
また「演出」のお仕事は、お客様が目をひくディスプレイや商品が選びやすくお店、居心地が良い空間をつくるお仕事です。
そして「部下のマネジメント」です。メンバーの得意なことをもっとのばしてあげたり、苦手なことをみんなでサポートしたりとお店のチームワークづくりや、どんなことを目標としているのか?など一人一人の状況を把握し、よりよい環境をつくっています。

◆仕事の流れを教えてください

出勤してまず行うのが売場のコンディションを確認します。売り筋アイテムは揃っているか?商品が可愛くみえているか?などを ポイントに手直しします。 
入荷した商品をチェックして、どの場所で見せたらその商品がキレイに見えるか考えながら売り場を作り、 お客様に足を止めて頂くのです。
そんな中で、一番嬉しいのはお客様とお話をして商品を気に入っていただき「よかった」と笑顔になっていただいた瞬間です。
毎日たくさんのお客様と出会い、そこから生まれる笑顔や人とのつながり、信頼関係は私にとって日々の活力になっています。

◆この仕事のやりがい、魅力は?

ベルブードワァ自由が丘店では私も含め、2人が結婚後も仕事をしています。仕事と家事との両立は大変ですが、家族の協力があってのこと。仕事へのプライドをもっています。また、店長付の斎藤さんは出産後もお仕事を続けています。
お店のメンバーが協力をし、みんなが働きやすい環境をつくっています。
また、お客様から毎日「笑顔パワー」をもらえて、自分も自然に笑顔が溢れます。
そして、私の周りにはいつも笑顔の華(お店のメンバー)が咲いています。

日時: 2008年02月28日 22:00