メイン > アーカイブ

職種を見る
金子初音<セールス> アーカイブ

今年2年目を迎える金子さんは、SPPS池袋店のなかでも人気者!
元気のよさと明るさ。そして何よりもファッションが好きという情熱が伝わってきます。
自分の夢へ向かって日々頑張っています!

◆仕事の内容について聞かせてください

私のいるSPPS池袋店は、とても大きなお店なので、それぞれ1階店頭担当や2階担当など、部門で担当制をひいています。私はその中で、お客様が見たい、買いたい商品がなくならないように商品補充担当として仕事をしています。
たくさんある商品の中から、お客様が買った商品を補充しますが、商品の数も多いため慣れるまでとても大変でした。ですが、今では、売れている商品がいち早くわかり、お店全体の動き(どのような商品が人気なのか?売れ筋はどれか?)などがわかり、勉強になっています。

◆仕事の流れを教えてください

出勤したら、お店で朝礼があります。朝礼では、連絡事項や昨日のお店の状況、本日のお店の予算などを確認します。
朝礼が終わると、早速お店にたって商品整理をしながら、新しく入ってきた商品のチェックを行ないます。商品のデザインや素材、取扱い方法、値段などをチェックします。(お客様にオススメできるように準備をします)
売れた商品の補充をしながら、接客そしてディスプレイを変えたり、売場の商品陳列を変更したりと、お客様が常に選びやすく買いやすい売場を作っています。
また1日の最後には、清掃をして明日の準備もしています。

◆この仕事のやりがい、魅力は?

アパレルは一見華やかな仕事のように見えますが、実際は地味な仕事もたくさんあります。(ダンボールを運んだり、商品ストックを整理整頓したり)ですが、すべてはお客様のためです。お客様に笑顔で“ありがとう”と言われた時は、どんな仕事もお客様のためにあることを実感します。「お客様に満足してもらえること」それがこに仕事のやりがいだと思っています。

日時: 2008年02月28日 22:21